見出し画像

夜のスマホ断ちで得た3つの集中

夜のスマホ断ち生活を始めて4週間経ちました👍

やはり何かを決めてやるとその月は早く過ぎていくものですね。

今では当たり前のような習慣ですが4週間前は当たり前ではなかった。

そんな習慣が日常に変化をもたらしてくれました。

それは

自分に対する3つの集中

それぞれ自分にとってはかなり集中できて有難かったので書いていきます。


◆勉強に対する集中

画像1

これは簿記3級の試験が近いということもありますがスマホがあった時とない時の集中力が全然変わりました。

スマホは近くにあるだけで集中力を勝手に奪っていくものだと感じました。

勉強中は車内やリビングにおいてあります。

それだけでかなり集中できるようになりました。

簿記の勉強の記録はスマホにしているのですが勉強時間などをメモしておけば大丈夫なので勉強が終わってから確認することができます。

この集中力はこれからも勉強していくのには必要なので得られてよかったです。

何かに向き合う集中力は必ず自分のためになる


◆健康に対する集中

画像2

これはトレーニング中のことです。

ジム内でスマホをいじらない。

筋トレにとにかく集中する。ストップウォッチはアップルウォッチで十分。
有酸素運動はウォークマンで👌

たまにマシンに座ってスマホばかりする人を見かけますが、
その時間を集中すればストレッチや体を労わる時間に使えるのにと
勝手に思ってしまいます。
余計なお世話ですがね💦

しかし自分の場合1時間以内でトレーニングを終えることができてます。

その分集中しています。

また、スマホを使わない時間をフォーム確認や次のトレーニングの組み方を
考えたりしています。

トレーニング時間を効率よく短縮できればほかの時間に充てられるので
かなりお勧めです。

鍛えるのも大事だけどケアはとても大事


◆自分自身を振り返る集中

画像3

私の場合は勉強後寝る前に読書をしますが、読書が自分の中では反省会みたいなものなのかもしれません。

読書をして自分の世界に入るという感じ?ですかね。

とにかく
集中力が続く限り読書を通じて自分自身を振り返ります。

最近では「弱み」に関する本を読んでいますがそれに自分を当てはめる感じ
ですかね。

スマホばかりの時は自分のことをよくわかっていなかったように感じます。

周りと比較して劣等感を抱いていましたのでかなり弱っていました。

しかし毎晩、自分自身を振り返ることで前よりは平常心で入れるようになりました。

知識も得られ、心も落ち着くので一石二鳥



◆約1か月間続けてみた感想

スケジュールと集中

この約1か月続けてみて感じた大きな変化は

スケジュール管理と集中力

と感じています。

勉強で例えると

勉強計画を立てて計画に集中して取り組むような、

自分の行動スケジュールを立て、その行動に集中して取り組めるようになりました。

スマホがあればスマホを優先していた私が自分で立てた行動を優先するようになり時間配分も上手になってきたと思います。

時間配分を上手に行うことでかなり日常生活の充実感が変わってきます。

本当に1か月の変化には驚いていますし、感謝もしています。

増やすと得られる幸福もあるけど減らすと得られる幸福もある

この考えはものすごく感じました。

これも習慣化できたからこそ得られた考え方でもあります。

過去の振り返り記事は下に貼っておきます
↓↓

◆最後に

今回の取り組みはかなりストレスが少なく行えました。

結果や効果はすぐには現れませんでしたが少しずつ現れてくれたのが
モチベーションを下げずに行えた理由だと考えます。

皆さんも何か習慣にしたいことがあるかもしれませんが
結果はすぐには出なくてもきっと大きな結果になって表れてくれると思います。

私もこれからもスマホとの付き合い方はこのまま継続していきながら
新しい習慣も取り入れたいと思います。

楽しくゆっくりが習慣化への近道

皆さんの習慣にしたいことが習慣化されるように応援しています👍

それでは👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?