見出し画像

おすすめ恋愛小説10選

青春時代の甘酸っぱい恋を思い出したり、もしくはまだ見ぬ運命の人を想像したり…ドキドキや切ない気持ちになる。そんな心にたくさんの刺激を与えてくれる恋愛小説。
恋をすると相手の何気ない一言に一喜一憂したりして、知らなかった自分の一面を発見し戸惑いますね。理屈では説明できない複雑な感情は感情豊かな人間らしさの証拠でもあります。心ときめく恋愛小説は、あなたの魂を揺さぶることでしょう。

また、一言で恋愛小説と言っても愛の形は様々です。沢山ある恋愛小説の中で、私のイチオシの作品を10冊選びました。多くの人に読まれているロングセラ―、ベストセラー作品を中心に恋愛小説のイメージがない作家まで、様々な角度から恋愛を楽しむことが出来ます。人気作家の新たなる一面に出会えるかもしれません。

※純愛度が高いものから順に書いています。

レインツリーの国 有川 浩

~会ったこともないキミに恋をした。メールから始まる二人の物語~

story:昔読んだ本の結末が納得いかず、ずっと心に引っかかっていた僕。ある時、僕の思いと同じ感想を書いているブログを見つけ、思わずメール送ってしまう。そこから彼女とのメールやりとりが始まった。次第に僕は彼女に会いたいと思うようになっていたが、彼女にはどうしても会えない理由があって…

メールから始まる恋なんてドキドキしますね。
この小説は、多くの恋愛小説を出している有川浩の代表作の一つで、2015年に映画化されています。「図書館戦争シリーズ」のスピンオフですが、このシリーズを読んでいない方でも楽しめます。

心から好きになった人。相手の条件や容姿などを考えない純粋で真っ直ぐな想いが胸を打ちます。彼女の置かれている立場は知らなかったでは済まされない。考えさせられる作品です。
ページ数もそんなに多くはなく、長編小説が苦手な方でも読みやすいでしょう。

運命の恋 胸キュン度★★★★★【すれ違い・両想い・恋の障害・青春】

カフーを待ちわびて 原田 マハ

~私を、あなたのお嫁さんにしてくださいますか~

story:もし絵馬の言葉が本当なら、私をあなたのお嫁さんにしてくださいー。きっかけは絵馬に書いた願い事だった。「嫁に来ないか。」と書いた明青のもとに、神様が本当に花嫁をつれてきたのだー。(「BOOK」データベースより)

日本ラブストーリー大賞を受賞した原田マハのロングセラー恋愛小説。玉山鉄二さん主演で映画化もされています。

自然豊かな海、大らかで人間愛に溢れた人達、のんびりとした日常、そんな沖縄のイメージそのものの物語の舞台に純粋な主人公と愛犬カフー。こんなにも主人公に幸せになって欲しいと思いながら読んだのは久しぶりで、「自然とやさしい気持ちになれる作品」と絶賛されたのも納得の純愛の物語です。

相手の気持ちに寄り添う優しい主人公と可愛いヒロイン。純粋な恋の行方は思わぬ障害と運命のいたずらに翻弄され、やがて思いがけない結末へ。世界中でたった一人と偶然ではなく運命の出会い。
沖縄の小さな島でくりひろげられる、やさしくて、あたたかくて、ちょっぴりせつない恋の物語です。

運命の恋 純愛度★★★★★【純粋な恋・家族の絆・南の島・奇跡】

夜のピクニック 恩田 陸

~雑音はうるさいけど、やっぱり聞いておかなきゃなんない時だってあるんだよ。おまえにはノイズにしか聞こえないだろうけど、このノイズが聞こえるのって、今だけだから~

story:高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するためにー。学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。(「BOOK」データベースより)

本屋大賞、吉川英治文学新人賞を受賞した長編青春小説。2006年に映画化されています。
著者の恩田陸は「蜜蜂と遠雷」で直木賞と本屋大賞のW受賞し、この作品と合わせて本屋大賞を2回も受賞。どちらも史上初の快挙です。

朝の8時から翌朝8時まで本の少しの仮眠をはさんで、丸一日歩き続ける。全校生徒で行う年一回の「歩行祭」はそれだけ聞くととても参加したいとは思わないですよね。学生たちは意外にもこの行事に重きを置いているのはどうしてだろうかという疑問からこの物語が始まります。

読みやすい文章で、学生が共感できる悩みや人間関係を通して人生について考えさせられます。
恋、友情、そして家族など自分を取り巻く状況が果たしてこのままで良いのか、どうしたら良い未来につなげられるのだろうか。先の未来に続く道の先を考えた時、子供の目線から大人の目線へと主人公たちの心の変化の機微が描かれていて、これから社会へ出る学生さんにこそ読んで欲しい小説です。

運命の恋 青春度★★★★★【家族愛・友情・すれ違い・学生・人生】

夜は短し歩けよ乙女 森見 登美彦

~読者諸君におかれましては、彼女の可愛さと私の間抜けぶりを二つながら熟読玩味し、杏仁豆腐の味にも似た人生の妙味を、心行くまで味わわれるがよろしかろう~

story:「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作。([BOOK」データベースより)

山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれたベストセラー小説。2017年にアニメーション映画化されています。
日本の近代文学を多く読んだという表現森見登美彦の作品は、古典日本語を多用し、日頃あまり聞かないような熟語なんかも数多く出てくる。その割に肩の力が抜けた、ダメな大人の見本のような登場人物も多いのが特徴。読み終えるには時間がかかるかもしれないが、諧謔的な文章でファンタジー要素が多い物語は、楽しい読書時間を約束してくれる。

純粋で世間に染まっていない彼女と、彼女に憧れる奥手な妄想インテリ男子大学生すれ違いが面白い。ユーモアあふれる二人の姿もどこか文学的で趣があり、独特の世界観を味わえます。
文学的で、コミカルな恋愛小説を読みたい方に。

運命の恋 コメディ度★★★★★【片思い・ファンタジー・京都・青春】

アイネクライネナハトムジーク 伊坂 幸太郎

~俺、出会いがないって理由が一番嫌いなんだよ~

story:妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL…。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。([BOOK」データベースより)
目次:アイネクライネ/ライトヘビー/ドクメンタ/ルックスライク/メイクアップ/ナハトムジーク

伊坂幸太郎唯一の恋愛小説で、ベストセラーとなった連作短編集。
第一篇「アイネクライネ」は伊坂幸太郎が大ファンのミュージシャンの斉藤和義から作詞の依頼を受けたことをきっかけに書いた作品。また、第二篇「ライトヘビー」は斉藤和義のシングルカット「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」の初回限定特典として書き下ろされた小説です。
さらに、2019年に映画化され、主題歌と劇中音楽を斉藤和義が手がけました。

伊坂幸太郎作品は、時間軸をトリックとしたストーリー展開と個性豊かな登場人物で人気の作家。その技巧は恋愛小説でも健在です。人と人が意外な所で繋がっていて面白く、名言も数多く飛び出す。出会った瞬間に燃えるような愛ではなく、日常の生活を積み上げていく過程で培ってきた愛。後から考えたらそれが運命だったというような出会いが描かれている。さりげないトキメキと、暖かさと、そしてちょっと切ない、そんな何気ない日常が愛おしくなる愛が味わえる一冊です。

運命の出会い 友愛度★★★★★【夫婦・家族愛・人とのつながり・現在進行形の愛】

6位以下はコチラから👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?