見出し画像

カフェ・ファソン 「自分の手で喜びを提供したい」サラリーマンを経験したからこそのサービス

『自分が作ったり、言葉にしたことから喜んでもらいたいんです』

ファソンを経営する岡内さんのそのひたすらに純粋な瞳に思わず目を奪われた

画像1

中目黒といえば飲食店の宝庫

庶民的なお店から高級店まで幅広く、また駅の高架下には気軽にふらりと入れる飲食店もでき、人の行き来も多い街である

そんな中目黒駅すぐの小道に入った三階。少し大通りの喧騒から静かに過ごせる空間がある___カフェ・ファソン。


Story

「Webサイトで脱サラしてこちらを始めたと拝見したのですが…」

開口一番に近く、そう尋ねると


____『うーん、実はね、』

とサラリーマン時代のことを語ってくださったのが印象的だった

____『人事で新卒採用の担当をしていたんだけれど、新卒って一生に一度しかない特別なものでしょう?みんな頑張ってうち(以前お勤めの企業さん)にきて、人事の人に会って、僕たちの言葉を信じて入ってきてくれるから』

実は私も今年度新卒採用試験を受けていた身としては、人事部の方の印象はとても重要視していた部分でもあり、企業さんのイメージを掴むきっかけにもなる方々だと感じていた


____『そんな中で僕たちの言葉を信じて入ってきてくれるのに、数年も経たずして辞めてしまう社員もいて…なんだか心苦しくて…』

岡内さんの優しい眼差しを見ていたら、決してそれが原因だとは思わなかったが、その「心苦しい」と感じる部分にこそ、誰よりも人の心を想える繊細なお人柄が現れていらっしゃると感じた

____『だから自分が作ったもので、喜んでもらうことを仕事にしたいと思ったのがきっかけで』


もともとコーヒーに特別関心が強いわけではなかったが、以前吉祥寺にあった喫茶店のコーヒーを飲んだ際にあまりの美味しさに感動し、そのこともあってコーヒーを始めようと思ったそう。

画像2

昔ながらの名店喫茶店にて修行ののち、現在の中目黒店をopen

取材日も平日だったがほぼ満席でお店は賑わっていた。店内の様子を撮影できなかったが、それぞれの座席がスタッフの方の視線、客同士の視線などが気にならないように作られているので、作業にも集中でき居心地がいい空間になっている

Menu

コーヒーの品揃えの数の豊富さはもちろん、紅茶やケーキなども揃っていて、誰がきても、どんなシチュエーションでも楽しみやすい

代官山にも店舗を出しているが、中目黒店ではブレンドコーヒーの数が多い


✔︎バーディブレンド

この日はブレンドコーヒーの中でもしっかり深めの香り立つブレンドを。

画像3

出してくださったカップが素敵すぎて思わず感動…!

実はカフェ・ファソンではお客様が来店するたびに前に提供したカップではお出しせず、違うカップを提供するようにしているという。

初めて来店の方はその方の雰囲気などを見て出してくださるということで、どんなカップが来るのかとワクワクしていたので感動は倍増。



カップは刷毛でスっと塗られたような絵付で
よくよく見ると小さな文字が……✨

しっかり見るとページ数がふってあるという気づきにまた嬉しくなりカップを回転させると____

裏は同じ模様ではなく、黄緑色の模様が🤭

もし私をイメージして提供してくださったのだとしたら……そう考えると『二面性』『シンプルだけれど細かな絵付』『カラフルな多様性』……
カップだけで色んなことを想起させてもらえた

✔︎︎︎︎アンブレンド ¥610
開店当初から変わらぬメニュー
でもしっかりと改良を重ねているそう

✔︎︎︎︎バスクチーズケーキ

ちなみにこの日は頂けなかったのだが、最近はバスクチーズケーキが人気だそう🍰

自家製でスイーツも作っていらっしゃるので、岡内さんの腕は腱鞘炎になるほど…🥺
(確かにインタビューを始めた時から右腕のサポーターが気にはなっていた)

それだけ皆に喜んで欲しいという熱い愛情がこもっている。

本当に多くの豆を扱っているので、手間暇もかかっている。その豆を理解し、抽出することでグッと味わいが深まる。
シングルオリジンで色んな豆を試してみる価値があるお店だ

✔︎︎︎︎シングルオリジン ¥660~
✣コロンビア
✣ブラジル
✣グァテマラ
✣エチオピア
✣インドネシア
✣ペルー

etc.

なぜネルドリップではなく、ペーパードリップで?

岡内さんご自身が経験を積まれる際、勿論ネルドリップ式のコーヒーの淹れ方も学んでいた。
そしてネルドリップの良さも十分理解なさった上で、ファソンでは要望がなければペーパードリップで淹れてくださる

その理由をお伺いすると

_____『ネルドリップはとても良いけど、普通の家庭でお家でネルドリップは淹れないでしょう?』

確かにコーヒー好きでもネルドリップの一式を揃えているという方は普段耳にしない

_____『家でも美味しく飲んで欲しいし、その魅力を伝えたい。うちで豆を買ってくれても、なかなか家で再現できないって言うお客様もいらっしゃる。
せっかくだから家でも美味しく味わえるように、ペーパードリップにしているし、目の前で淹れ方をお教えしたりしてるんです』

おうち時間が増えた昨今。
コーヒーを家でいれようかと考えた人も少なくないはず。

良質な豆を購入してもなかなか上手くいれられない……けれど淹れ方が分からない……

そんな時、丁寧に教えてくれる知識のある方がいると安心感もある。



_____『それとうちでは私自身が立たないようにしてるんですよ』


「他の喫茶店さんですとマスターっていう感じで立ってらっしゃいますよね」

_____『そうなんだよね。
でもそうするとその人がいないと、ってなってしまうし。スタッフもお客様一人ひとりを覚えにくくなる。

かといって、1人のスタッフさんにしか覚えて貰えないとその人がいない日はなんとなく自分好みのものが出てこないのではと感じる人もいるはず。

だからスタッフ間で共有して、誰が接客しても、その人の好みで提供できるようにしてるんです』

どんな時もお客様第一。
そしてそこには必ず『笑顔』があってほしい

その想いがひしひしと伝わってくる取材だった。

代官山店とワークショップ

2014年に代官山にロースターアトリエとコーヒースタンドがオープン。

エスプレッソはこのアトリエのみの提供。
気になる方はぜひ代官山のアトリエも足を運んでいただきたい。

ワークショップでは、先程述べたようにお家でも美味しいコーヒーが淹れられるようにと岡内さん自ら丁寧に教えてくださる。

2、3回淹れる練習ができるようなので、初心者の方も、玄人の方も楽しめるワークショップだ


✐コーヒーの淹れ方については動画の方をInstagramに掲載しているのでそちらを参照ください

小道に入ったところのビルの3階という
やや込み入った立地にも関わらず、土日はお店の外に並んでしまうほどの大人気店。

それだけ、サービスと空間、全てが魅力的だというなによりの証だろう。

中目黒でぶらりとショッピングなどした後は是非ファソンでご自分の好きなメニューをオーダーして欲しい
フルサービスで丁寧な接客に心が癒えるはずだ


お店のHP

店舗情報: カフェ・ファソン中目黒
営業時間▶︎ 10:00-22:00    
定休日▶︎ 不定休  

AmoのInstagramにも掲載しているのでぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?