今日の私<11.2km/s

こんばんは。お疲れ様です。

気づいたらこんな時間になってしまいました。

今日の自分の1日を振り返ると、20点くらい。結構よくない一日でした。

こんな感じ。ネットからの広い画像だけど、こんな紫だったっけ。下のと違う気がする。

単に嘆いているわけでも、拗ねているわけでもなく、反省して明日からまた頑張るためにあえて文章に残します。

とにかく今日は自分の仕事にエネルギーを取られるばかりか無意識までも持っていかれてしまったことがダメ。

今の仕事は楽しいけど、それ一つを追いかけて、ほかに自分がやりたいこと(want to)があるのに全部犠牲にしてしまいました。

食事を変えてからもうすぐ2週間になりますが、依然として体重の変化もなく、朝会社に行けば仕事の山が立ちはだかる。片っ端から全部やっつけようと躍起になりますが、その中にはやらなければならないこと(have to)も混ざっていました。

それでもいいからやっちまえーと勢いに任せてしまい、1日6食食べないといけないのに3食、トレーニングでも力が出ないばかりか、あれだけ気をつけろと言われたのに胸のトレーニングのフォームを間違えて1種目目で型に入れてしまい、そのあとの胸のトレーニングは肩が先に潰れて終了。

マジで何してんすかって感じで、今日という時間をロスしました。

今までの自分はまさにこのような仕事の仕方をしていて、どうしてもやりたくないという仕事も特にないのでとにかく勢いに任せて畳みかけようとして、自分のやりたいことがやりたいだけできないまま何か月も過ぎていきました。

これが僕のそれまでのコンフォートゾーンでした。

今日はそこに引っ張られてゴールの自分でいることができなかった。

タイトルにある11.2km/sは第二宇宙速度を指していて、ウィキペディア先生によると以下のような意味だそうです。

第二宇宙速度とは、地球の重力を振り切るために必要な、地表における初速度である。約 11.2 km/s(40,300 km/h)で、第一宇宙速度の√2倍である。この速度以上に加速すれば永久に地球から離れていくことができる。地球から打ち上げる宇宙機を、深宇宙探査機などのように太陽を回る人工惑星にするためには第二宇宙速度が必要である。地球の重力圏を脱出するという意味で地球脱出速度とも呼ばれる。

by ウィキペディア大先生

現状のコンフォートゾーンに引っ張られ、ゴール世界に行こうとしても速度が足りずに地球の重力を振り切れない。ホメオスタシスのフィードバックがかかっていました。

ゴール設定をしてゴールに生きようとする自分でもこうなってしまったのは悔しいですが、すべてのジャッジはゴールに必要かどうかで決めるという鉄則を胸に、仕事が山積みだーと思ったらいったん深呼吸してジャッジをしていくことにします。

そんな気づきがあった1日でした。

明日は病気から1年後の診察です。何を言われるのか少し心配ですが、明日も楽しくいきましょう。

何があったのかはこちらに書いてあります。もしよかったら読んでもらえると嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!おやすみなさい!

【モニターコーチングのお誘い】

今私はMindset Coaching Schoolの7期生として認知科学に基づくコーチングを学んでいます。このコーチングのモニターセッションのクライアント様を
募集します!

認知科学に基づくコーチングって何?という方は下記記事をご覧ください。
認知科学コーチングの概要|Jun Fukuda|note

モニターセッションでは主に以下の3点について扱います。

  • 職業機能の定義

  • 自分の本音の欲求であるwant toと才能の特定

  • 仕事の領域での現状の外のゴール設定

職業機能の定義の時間では、ゴール設定の部分でもお伝えしましたように、自分が社会に提供している価値として何屋なのか?という点を深堀していきます。自分がお金を払ってでもやりたいことは何か、逆に可能なら手放したいものは何かを明らかにして、自分がお金を払ってでも社会に対して提供したい価値は何なのかを決めます。

want toの特定では、人生を通底して、権威に止められてでもやってしまうこと、本音の欲求としてやりたいことを特定します。また、ご自身の才能についても「周りは苦労しているが自分はあっさりできてしまうこと」「頑張っているつもりはないのにほかの人に褒められること」という観点で特定していきます。この2つが重なるところで、人は最もパワーを発揮できます。

これらのステップを経て、前述のように現状の外側のゴールを設定していきます。

ゴールが設定できたら、エンドステートとして、何から始めるかをご自身で考え、期限を決めていただきます。過去に生きず、未来に生きる人の一人として、自分の欲求に従いゴールに向かうご決断をして頂くことになります。

モニターセッションのご案内


内容
ご自身のwant toを明確にした上で、仕事の現状の外のゴールを設定する

時期
2022年12月~(期間限定で無料とさせていただきます)

時間
60分(念のため90分の時間を確保ください)

料金
無料(期間限定となります)

対象
社会人

連絡先
jun.c.fukuda@gmail.com

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
ご自身の可能性を心から信じて突き進める未来を創るセッションになるよう、真剣に向き合わせていただきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?