見出し画像

外資系企業との比較:私が日系企業で驚いたこと

今日も一日お疲れ様です、おうちOLです(`∀’)ノ
普段はゆるい外資系旅行会社にてフルリモートで働いています。
若かりし頃好きなようにフラフラしていた私の職歴では、もはや外資系企業の経験の方が長くなってしまいました。自己紹介はこちら👇

普段私のNoteでは外資系企業にフォーカスして記事を書いていることが多いのですが、今回は日系企業で感じたことをシェアしますね。
コロナ禍に紆余曲折ありまして異業種へチャレンジすることになり、日系ベンチャー企業(医療系製造業)にて働いていたことがあるんですが、その時に驚いたことなどを振り返っていきます。

日系企業で働いた経験のある方や、現在勤務されている方には、当たり前だよそんなこと、、、と思われるかもしれませんが、私の感じたままシェアいたします(`-ω-´)キリッ✧


初めての日系企業

このベンチャー企業へ入社する前は、ゲストハウス勤務や自営業手伝いなど割と自由の利く仕事をしていたので、ザ・日系企業で働くことに一抹の不安を覚えていた私。でも、経験はしておくべき!ということで異業種の医療系製造業の会社で働きました。部署は海外事業部。
仕事は対ヨーロッパやアジア諸国のメーカーとの取引が中心でしたので、日々現地の担当(外国人)とのやりとりがメインでした。

この仕事に関しては特に不満もなく、日々刺激的な毎日で、今までとはまた違った知識が入ってくるので勉強にもなり、楽しんでいました。
しかし!入社前から覚悟はしていましたが、次第に会社の制度やあり方に疑問を持つようになりました。

ここが変だよ日系企業1:朝礼

本当に朝礼ってあるんですね、、、それも毎日。しかも全員参加。
その企業の場合は4フロアぐらいに部署が分かれていたにも関わらず、所定のフロアに所定の時間に集まらないといけなかったのですが、ほぼ毎日業務連絡でした。(多分もっと大きい会社だと、社訓などを唱えたりするんでしょうね、きっと。)

、、、、、、いる?この時間。別に社内チャットでよくないか?

と思いつつも、ハッ、外資系かぶれが!と周りに思われないためにグッと堪えて日々参加していました。

私の心のラッシュ

ここが変だよ日系企業2:日直

いや、いーんですよ、掃除とかゴミ捨てとかやりますとも!でもね?
終業時間後にやらないといけない暗黙のルールってなんでなの?
遅刻には鬼厳しいくせに、なぜ終業時間前に日直の作業をスタートしてはいけないのか。
当然日直の作業をしていると終業時間をオーバーするのですが、そのオーバーした分は残業とみなされない。これは全然理解できませんでしたね。

日直当番の日はそそくさと終業の5分ぐらい前にトイレへ行くフリをしつつ作業をフライングスタートし、必死でゴミをかき集めてなるべくオーバー分の時間を作らないように作業していました。多分バレてた
5分早く始めるだけでも、何かしらこい目で周りから見られているような気がしてならない、、、罪悪感ってすごい。罪悪感を持ちつつも、一刻も早く帰りの電車に乗りたかったので、しれっと掃除を始めていました。

当時の私の心境。
でも5分前に掃除スタートすることはやめないッ!


ここが変だよ日系企業3: 稟議書の承認が果てしない

何を買うにしても稟議書が必要でした。当たり前なのは分かりますが、急いでいるとき(そこまで高額ではない)に稟議書が承認に至るまでの道のりが長すぎるんですよね、、、。少なくとも外資系企業では稟議書ってあまり見かけないんですよ。
現職で出張へ行くときに事前に上長の承認が必要になることもありますが、基本的には事後に経費のレポートをして、承認もらって終わりです。
そして承認してもらえなかった経験はありません。
外資系企業(といってもウチの会社だけ?)は経費に関してかなり緩すぎて、というか杜撰と言っても過言ではないので、日系企業と足して2で割ったぐらいの管理をしてほしいなという気持ちがあります。

逆に日系企業だとかなり絞まりが厳しいので、もう少し融通効かせてもらったらスムーズなのに、、、と思うことがありました。
まあ郷に行っては郷に従え精神で、乗り越えることにしましたけども。


注文をポチッとしたい気持ちを抑える心境
押したら自爆するんでやりませんでした。


結局は合うか合わないか

ジョジョ3連チャンで、当時の私の心境をシェアいたしましたが、しつこくなかったでしょうか?笑
上に挙げたような点から、当時の上司からのマイクロマネジメントも含め、私の身体は遂に「あんたはこの会社に合ってませんで〜」という悲鳴をあげ始めました(適応障害になった)ので、結局休職を経て退職しました。
上司からのマイクロマネジメントに加え、自分の意見や思いを出すタイプなのに、日系企業だからと意見を押し殺して我慢し過ぎていたことが原因だと思います。

退職したことは後悔していませんし、何より私は日系企業に合わないんだなということを身を持って経験できたことは良い勉強だったと思います。
自分らしさが出せるって大切ですよね。

新卒とかで日系企業と外資系企業を迷っている方がいらっしゃったら、ここは私の経験から言えますが、日系企業から先に働いてみた方がいいと私は思います。外資系企業から日系企業となると、その違いが大き過ぎて受け入れられないことが多々あるからです(笑)

私なんかフラフラ自由人からの外資系→日系だったので、それはそれは逆カルチャーショックと言いますか、私って社会不適合者かもって思う時があったぐらいです(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ‘,、
不適合者は考え過ぎかもしれませんが、私はもう日系企業で働けないなって思うぐらい価値観が日系企業のそれとかけ離れ過ぎました。
きっと私は現職を離れることになっても、今後日系企業を選ぶことはもうないと思います。でも、これは日系企業を経験したからこそわかったことなので、もし迷っていらっしゃる方はどちらも経験してみてはいかがでしょうか。

それでは、また!
キャリアや、適応障害の経験などはこちらにまとめていますので、よかったら覗いてみてくださいね👇


いいなと思ったら応援しよう!