マガジンのカバー画像

好きな事で死なないクリエイターのPRテク

7
運営しているクリエイター

#クリエイター

好きなことで死なないクリエイターのPRテク⑤「ルーティーンを伝える」

 現代社会において、今やなくてはならない存在となったお店があります。

 コンビニです。

 多種多様な品揃えやアクセスの良さ、公共料金その他諸々の支払いサービスなど、コンビニエンス(便利な)という名に恥じない活躍をするコンビニ。

 利点をあげればキリがありませんが、その存在の最大のメリットは何かというと、

 24時間営業であるという点になるでしょう。

 行こうと思った時に、確実に入れるとい

もっとみる

好きなことで死なないクリエイターのPRテク④「自分の強みを知る」


 ニコニコ動画という動画サイトはご存知でしょうか。ご存知でしょうね。

 ここでは各動画にいくつかのタグが付けられるのですが、特定の動画投稿者の動画に対して「○○の人」というタグが付けられる文化があります。

 その人のコンテンツの特色や特徴を表すためのタグであり、おおよその場合「○○の人」タグはその人専用になっています。

 そのタグの一覧をみてみると、本当に色んな種類の「○○の人」がいます。

もっとみる

好きなことで死なないクリエイターのPRテク③「ユーザーを特別視する」

希少価値とかいう爆アドステータス

 「期間限定」「世界に○○個しかない」「他に類をみない」
 あぁ、なんと魅力的な言葉でしょうか。

 こう言ったものに日本人は弱い、とよく言われるものですが、実際のところこの「限定」という言葉への弱さには、人種など関係ないのではないかと思います。

 さて、ものを売ろうとする人の戦略として真っ先に思いつくであろう手法のひとつである、この「希少価値を高める」という

もっとみる

好きなことで死なないクリエイターのPRテク②「空気を創る」

ねぇ、この日って何の日? 「ねこの日」

 例えば、あなたが作品を投稿するときに、何か面白いことを一言添えながら投稿すれば、リアクションがもらえるんじゃ無いかと考えたとします。

 しかし、面白いことというのはそう簡単には思いつきません。

 とりあえず、ということで親父ギャグを添えることにしました。

 すると、いつも何かしら反応をくれる人たちからガンスルーを受けます。

 しかし、みんなはどう

もっとみる