マガジンのカバー画像

好きな事で死なないクリエイターのPRテク

7
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

好きなことで死なないクリエイターのPRテク⑦「覚えさせない、思い出させる」

 情報化の進んだ現代。世界は「情報」で溢れかえっています。

 一人一人が情報に触れて、各々の感性で好き嫌いを判断したり、必要不必要を判断しています。

 コンテンツも同様に溢れかえっており、ユーザーもまた無数に存在するそれらの中から、自分の好きなものを探したりしていることでしょう。

 検索エンジンなどの存在のおかげである程度の指向性を持って探せるとはいえ、自分の好きなものを探すとなると一苦労。

もっとみる

好きなことで死なないクリエイターのPRテク⑥「コンテンツに余白を」

 人間というものは、とても想像力豊かです。あなたもきっとそうでしょうし、あなたのファンになるユーザー等もまた同様でしょう。

 その想像を具現化する力を持った人々がクリエイターとして活動をするわけですが、前述のとおりクリエイター以外の人も想像力を駆使して作品を鑑賞します。

 ただ作品を享受しているだけに見えて、ユーザーらもまた何かしらの作品を頭の中で創り出しているのです。

 そのきっかけになる

もっとみる

好きなことで死なないクリエイターのPRテク⑤「ルーティーンを伝える」

 現代社会において、今やなくてはならない存在となったお店があります。

 コンビニです。

 多種多様な品揃えやアクセスの良さ、公共料金その他諸々の支払いサービスなど、コンビニエンス(便利な)という名に恥じない活躍をするコンビニ。

 利点をあげればキリがありませんが、その存在の最大のメリットは何かというと、

 24時間営業であるという点になるでしょう。

 行こうと思った時に、確実に入れるとい

もっとみる

好きなことで死なないクリエイターのPRテク④「自分の強みを知る」


 ニコニコ動画という動画サイトはご存知でしょうか。ご存知でしょうね。

 ここでは各動画にいくつかのタグが付けられるのですが、特定の動画投稿者の動画に対して「○○の人」というタグが付けられる文化があります。

 その人のコンテンツの特色や特徴を表すためのタグであり、おおよその場合「○○の人」タグはその人専用になっています。

 そのタグの一覧をみてみると、本当に色んな種類の「○○の人」がいます。

もっとみる