見出し画像

私が起業する上で大切だと思っていること…その1

私も、只今人生3度目の起業に挑戦しています。

私のように、自己実現だけの為ではなく、老後資金の足しの為に起業、独立という選択肢を検討せざるを得ない方は、今後、増えるのではないでしょうか。

私自身がこの変革の激しい時代において起業する上で、大切だと思っていることを共有させて頂きたいと思います。

時流にのること


起業でスタートダッシュをきるには、英語でいう、モメンタムが大切。

波にのること
時流にのった方が圧倒的に効率がいい。

同じ起業するにしても、時流にのった業種に参入した方が、お金は、集めやすいし、世間の注目も浴びやすい。

今であれば、Web3、AI、インバウンド系など。

バーチャル志向


これからビジネスアイデアを考える上で大切なポイントは、リアルではなく、バーチャルビジネスだと思います。

ネット又はブロックチェーン上で完結するようなビジネス。

もっと、言えば、AR、XR、VR 又はメタバース空間等、いわゆる、"バーチャル経済圏内"で
展開できるビジネス。

私は、リアルビジネスの3大コストとなる、家賃、人件費、仕入を要するビジネスは、絶対にやりたくない

リアルな店舗大きな事務所を要するビジネスは、特にやりたくない

これからは、社員を抱え、出社して働くという発想より、優秀フリーランサープロジェクトベースで仕事していくようなワークスタイルが主流になるのでは、ないでしょうか。

もちろんリモートで仕事するので、事務所は不要。シェア又はバーチャルオフィスで十分

収入源は、NFT等デジタルアセットや デジタルコレクティブ、ロイヤリティ、レブシェアビジネス、広告、サブスク、投げ銭、コンサル、
有料コンテンツ等在庫を抱えず、製造原価のないもの

今後は、バーチャル経済圏リアルの経済圏を大きく、凌駕していくと思います。

時流に乗るビジネスを施すのであれば、リアルビジネスではなく、徹底してバーチャル志向
なった方がいいと思います。

グローバル志向


日本は、人口が減少していると同時に超高齢化社会に向かっています。

日本は、既に世界一の高齢大国になっています。

残念ながら、日本経済は、今確実にシュリンクしています。

先進諸国の中でも、給与水準は、圧倒的に低く、貧困率は、増加する一方。

金融市場で日本円は、一人負け状態。日本の国力は、確実に弱まっています。

今までのように、国内市場だけを意識したビジネスでは、今後、太刀打ちができません。

スタートアップから、グローバル志向が大事だと思います。

日本人だけじゃなく、海外の方が買ってくれるか、という発想が大事だと思います。

和食やアニメ等、今、世界的なJカルブームが起きています。

そういう意味で、私たち日本人には、グローバル市場に進出する為の追い風が吹いております

だからこそ、英語力も確実に身につけるべきスキルだと思います。

起業する、しないに関係なく、今後のキャリアアップには、英語力は、マストだと思います。

就職や転職するにしても、外資は、外資の給与ベースになるから、日本の企業より遥かに給料がいい。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

もし、ご参考になる点があれば、ぜひ、スキを頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

#英語がすき

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

よろしければサポートをお願い致します。少しでも読者様のお役に立てるような活動費に使わせていただきます。