見出し画像

「濱田淳」です

はじめまして。陸上コーチの濱田淳です。
現在、THE RIKUJO代表としてスポーツ・陸上の素晴らしさを一人でも多くの方に広める活動をしています。

スポーツの素晴らしさをより多くの方に広めたい、子ども達のスポーツ環境をより良くしたいという想いもあり、noteをスタートしました。

■プロフィール
濱田 淳 (はまだ じゅん) 陸上元日本代表。熊本県出身。THE RIKUJO代表。
福岡大学ー福岡大学大学院
子どもから大人まで、運動の得意・不得意、年齢、性別、障がいの有無など関係なくスポーツを指導。自身の経験や指導をしている中で感じたこと、想いなど「現場のリアル」を書いていこうと思います。

私は、陸上競技の400mハードルという種目を専門としていました。

■経歴
・2002年世界ジュニア選手権(ジャマイカ) 日本代表 準決勝進出
・2002年日本ジュア選手権 優勝
・国民体育大会 代表 など

現役引退後は、スポーツ業界最大手企業で14年間活動をしました。
子どものスポーツ指導・普及活動を中心に行い、陸上だけでなく多くのスポーツにも携わりました。
2012年には、子ども向け(3歳から)陸上スクールを創設。現在13都道府県で展開中です。
スクール指導以外にも、かけっこ教室、小学校走り方授業、新体力テスト指導、園指導、サッカークラブや野球クラブへの走り方指導、パラアスリート指導、プロ野球チーム走り方指導など、子どもから大人まで多くの人に走り方や体の使い方を指導してきました。現場指導以外にも、教育・経営・マネジメントを経験。
2022年に独立し、現在は​東京を拠点に陸上・スポーツの普及活動を行っています。

スポーツを始めるのは少しハードルが高いイメージや、陸上は足が速い子、運動が得意な子がやるイメージがあるのではないでしょうか。

スポーツに、運動の得意・不得意、年齢、性別、障がいの有無など関係ありません。
スポーツは、誰もが自由に楽しめるものです。

私は、スポーツを通じて​一人でも多くの方に、体を動かす楽しさ、チャレンジすることの楽しさ、できた喜び、達成感、成功体験などを感じていただき、自信につなげて笑顔になっていただきたいと願っています。
スポーツには、その力があります。「勝ち負け」だけではありません。
「人を笑顔に、豊かにしてくれるスポーツの素晴らしさを多くの方に広めたい。そして、人・社会のお役に立ちたい。」
私の想いです。
スポーツをより身近なものにしたいです。

「RIKUJO(リクジョウ)」を通じて問題・課題を解決し、人・社会が豊かになるように。社会と繋がる架け橋に。

これからよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?