見出し画像

うつ休大家の夕飯 11

うつで休職中のサラリーマン大家の夕飯 11。家族の中で一番の暇人なので、2回に1回ぐらい夕飯を作っていたんだけど、急に思い立って旅行に行ったりしてサボリ気味。それでもたまには作る。

今回は単品。

息子が学校から持って帰ってきた大根の消費。太めの千切りにして、2日ほど天日干し。ハリハリ漬にする。

干した大根に熱湯を回しかける。

醤油・酢・みりんを3:3:1の割合、これに料理酒を気持ち足して煮立たせる。

煮立ったら火を止め、輪切りの唐辛子をひとつまみ投入。同時に生姜の千切りひとかけ分入れても美味。

冷めないうちに干した大根を投入。

冷めたら保存容器に入れて半日以上放置。


ポリポリが美味しい。別の食感が欲しくなったのでプレーンのサラダチキンを手で割いて投入。ごちそうハリハリ漬。

今度はオーブンで作った鳥胸肉のローストを使ってみよう。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?