見出し画像

【30代所得に大格差】一般人男性資産100億超え続出。30代富裕層と貧困層の所得格差は教育格差と判明!!


✅30代で資産100億円超え“一般男性”長者番付

30代で100億円を超える資産を持つ“一般男性”というフレーズは、一見すると矛盾しているように感じるかもしれません。しかし、最近の報道によると、そうした若手の富裕層が実際に存在しているようです。これらの若い富豪たちは、主にテクノロジー関連のスタートアップを立ち上げ、新規公開株式(IPO)を通じて莫大な資産を築き上げています。

例えば、AI inside社の渡久地択(とぐち・たく)氏は、手書き文字をAIで読み取りデジタル化する技術を軸に事業を展開し、38歳で729億円の資産を保有しています。また、プレイドの倉橋健太氏は、楽天市場での経験を活かし、Web接客分野のITツールを提供する企業を立ち上げ、39歳でその資産は数十億円に達しています。

これらの事例から、30代で100億円を超える資産を持つ人々が、どのようにしてその地位に達したのか、また彼らの生活やビジネスへのアプローチがどのようなものなのかについて、多くの人々が興味を持っています。彼らは、単に資産を築いた人々ではなく、革新的なアイデアや技術を社会に提供し、経済に大きな影響を与えているのです。

このような若手富豪たちの存在は、多くの人々にとって刺激となり、自らのビジネスやキャリアにおいて大きな目標を持つことの重要性を示しています。彼らの成功は、努力、創造性、そして時にはリスクを恐れずにチャレンジすることの価値を教えてくれます。

もちろん、これらの成功者たちの物語は、単なる数字以上のものを私たちに伝えています。それは、夢を追い続け、情熱を持って取り組むことの大切さ、そして成功への道は一直線ではなく、困難や挑戦を乗り越えることによってのみ達成できるということを示しています。彼らのストーリーは、次世代の起業家たちにとって、大きなインスピレーションとなるでしょう。

✅プロミュージシャン志望から
AI開発に進路変更

✅「僕は本当に友達がいない」

 1位となったのはAI inside社長・渡久地択氏(38)で、保有資産は729億円。聞き慣れない会社名だが、手書き文字をAIで読み取りデジタル化する技術を軸にサービスを展開する。同社設立は2015年だが、2020年3月期には前年比3倍超の売上高を記録するなど、右肩上がりの急成長を遂げた。

 渡久地氏の成功の原点は学生時代に遡る。雑誌のインタビューで「18歳の時に、時代を先取りするなら宇宙かAIだと思った。将来を予測するために過去100年の歴史を勉強し、200年先までの未来年表を1日単位で作った。これまで、ほぼ想定どおりに進んでいる」と答えている。

 見た目は爽やかな印象で物欲はほとんどないといい、私生活でも派手な交友関係とは無縁のようだ。日経新聞のコラム「交遊抄」でも〈僕は本当に友達がいない。仕事の人間関係と家族だけで手いっぱい〉〈メールですら週に5通も送らない〉とやや自嘲気味に告白。孤高のトップランナーと言える。

 2位は、元楽天社員で、「楽天市場」に携わったプレイドCEO・倉橋健太氏(39)。三木谷浩史・楽天社長を長く取材する経済ジャーナリストの大西康之氏が言う。

「倉橋氏や楽天モバイルの矢澤俊介社長が入社した2005年は、楽天がプロ野球に参入した頃。全国区の知名度を得て勢いに乗り、非常に優秀な人材が集まった。そのなかでも一目置かれていたのが倉橋氏で、楽天市場でデータを利用したディレクションやマーケティングの経験を積み、そのノウハウを持って独立し形にしたのがプレイドです」

 同社が提供するのは「Web接客」と呼ばれる分野のITツール。大手食品会社やメガバンクをはじめ、国内外の有名企業に導入されている。

 4位は、「ネットでお店を開くなら~♪」のCMでお馴染みのBASEのCEO・鶴岡裕太氏。リストでは最年少の32歳だ。大分で婦人服店を営む母の「ネットショップをやりたい」との言葉で、誰でも簡単にネット店舗を開設できるサービスの着想を得たという。

 そんな鶴岡氏はベンチャー投資界の“愛されキャラ“で、2012年の創業以来、メルカリの山田進太郎氏、SBIホールディングス北尾吉孝氏など名だたる起業家・投資家らと交流、出資を受けている。2014年のインタビューでは「給料は大企業のサラリーマン以下」と答えていたが、8年間で資産は372億円に達した。

✅資産729億円、AI inside社の渡久地択(とぐち・たく)氏は低学歴で3B(バンドマン)??

奥田 渡久地さんのプロフィールを拝見すると、「高校卒業後、すぐに起業」とあります。IT系企業経営者の経歴としてはめずらしいタイプだと思うのですが、なぜ、そんなに早く起業に踏み切ったのですか。

渡久地 どうせやるなら早くやるべきで、みんなに合わせていたらそれだけ遅れてしまうという思いがあったからですね。

奥田 なるほど。それは確かにそうですが、口で言うほど簡単なことではありませんよね。その起業に至るまでの渡久地さんの足跡についてお話しいただけますか。

渡久地 小さな頃は、絵画、水泳、野球など、いろいろな習い事をしましたが、当時はろくに挨拶もできないほど、人見知りの激しい子どもでした。

奥田 今の姿を拝見すると、それはちょっと意外ですね。

渡久地 でも、その後、中学では生徒会長を務めたり、仲間とバンド活動に精を出したりするなど、アクティブな面も出てきました。高校は、家から一番近くにある地元の進学校で、勉強もきちんとこなしていましたし、自分に必要なことは自ら学んでいました。例えば、私は文系だったのですが、自分にとって数学の知識は必要になると思い真剣に勉強しましたね。



奥田 バンド活動はどのような?

渡久地 ロックバンドですね。私はギターやピアノを弾いていましたが、当時はそれでプロになろうと真剣に考えていました。

 実は高校時代、自前でライブを主催していたんです。民間のライブハウスを借りると20万円くらいかかるのですが、公共施設のホールを借りれば1万~3万円程度ですみます。ただし、公共施設では機材を貸してくれないため、それは別に調達していました。

奥田 機材のレンタル料を払っても、ライブハウスより安くつく、と。

渡久地 そうですね。いくつか他のバンドを集めて開催するのですが、自分たちが最後に演奏して目立っていました(笑)。そして他のバンドがお客さんも連れてくるから、自分たちだけで集客に苦労することもないわけです。

奥田 それは有料のライブですか。

渡久地 はい。チケット代は3000円くらいですね。

奥田 ほう、高校時代からビジネスの才にも長けていたのですね。

渡久地 バンドでも、どうやったら一番になれるかを常に考えていました。

奥田 それで、音楽でプロを目指す話はどうなったのですか。

渡久地 高校を卒業する頃、本当に音楽の道を行くのがいいかと自問し、それを確認しようとしました。

奥田 どのように確認したのですか。

渡久地 過去100年に起こったこと、この先200年のうちに起こるだろうことをピックアップした年表をつくってみたのです。それを見渡して、自分の進むべき道は音楽ではなく、最も人類にインパクトを与えるであろうAIか宇宙事業の分野だと考えました。そこで、大きな資本力が必要な宇宙事業ではなくAIを選んだというわけです。

✅物事の歴史と構造を知ることで
将来起こりうることを予測する

奥田 過去の歴史に学び、未来予測をした結果がAIに行き着いたというわけですね。その重要な判断のもととなった年表は、今も残っているのですか。

渡久地 残っています。そこから10年ほどの未来を抜き出して、マインドマップ化したものを仕事に生かしているんです。

奥田 ということは、渡久地さんが18歳の頃に予測した内容が、いまも通用しているわけですね。

 ところで、高校を出てすぐに起業することについて、親御さんはどんな反応をされましたか。

渡久地 もちろん、反対しました。

奥田 大学受験もしなかったのですか。

渡久地 いいえ、何校か受験し、一応そのうちの一校に入学したのですが、すぐに中退しました。学費は自分の奨学金で賄ったので、中退したことは事後承諾ですね。

 父親はデザイン事務所を経営しており、経営者の厳しさを知っているがゆえに、大学に入りなおして大企業に就職すべきだと説きました。でも、私自身は自分の道は自分で選ばなければと考え、その意思を貫いたわけです。

奥田 もし、渡久地さんのお子さんが将来同じようなことを言って来たら、どう答えますか。

渡久地 もちろん全面的にOKですよ。むしろ「早くやれよ!」という感じです。ただし、自分のやりたいことをするためには、それに必要な勉強をすることがその前提になるとは思います。

奥田 お話を聞いていると、高校での成績も優秀だったようですし、とても学ぶことを大事にされているように思います。

渡久地 頭がいいとか勉強ができるというのではなく、物事の構造を理解するのは早いかもしれません。学校の試験でも、出題者が何を考えて試験問題をつくっているのか考え、自分でその問題をつくってみれば、本番でほとんど正解できるはずです。そうやって、ハックすることが好きですね。だから、当時は「みんなもやってみればいいのに」と思いました。

奥田 塾の先生になっても大成功しそうですね。

渡久地 独立して1年ほどはまったく食えなかったので、実際に塾の先生をしていました。最下位に近い生徒の成績を、飛躍的に伸ばした経験もあります。

奥田 やはり、起業当初はだいぶご苦労されたのですね。

渡久地 最初の会社を立ち上げたのは、2004年のことでした。AIをやりたかったのですが、まだ外部環境が整っていなかったため、当初はポータルサイトを立ち上げました。ところが、このビジネスはうまくいかず、家賃を払えずアパートを追い出されてしまいました。

奥田 もう実家には頼れないし……。

渡久地 水道光熱費の支払いを滞納すると、まず電気が止まるんですよ。しばらくするとガスも止まりましたが、水道はなかなか止まりませんでしたね(笑)。

奥田 水道を止めると、命にかかわりますからね。でも、そんな順番を知っている人は、今の世の中にあまりいないかもしれませんよ(笑)。(つづく)

✅小学校2年生のときに書いた作文

 「大きくなったら、おしろ三つぶんの大きいいえをたてるぞ」という幼い頃の夢が書かれている。今、そんな家を建てたいと思っているかどうかは別だが、渡久地さんと話していると、そうした夢を現実のものにする力を秘めているように感じる。

✅無名大学中退の「ワンピース」の尾田栄一郎氏の年収は約31億円。総資産はおよそ900億円。


✅30代の富裕層と貧困層の違いについて(教育・情報アクセスから来る所得格差)


30代の富裕層と貧困層の違いは、単に経済的な状況だけではなく、教育、情報アクセス、そして生活習慣にまで及ぶ多面的なものです。富裕層は、一般的に高い教育水準を享受し、資産形成に積極的であり、税金や投資に関する知識も豊富です。彼らは時間を効率的に使い、健康にも気を配る傾向があります。一方で、貧困層は経済的制約により教育や情報へのアクセスが限られ、「非正規雇用に陥り」やすく、所得格差が拡大するリスクに直面しています。

富裕層と貧困層の間には、教育格差が存在し、これは子供の時期から影響を及ぼし、成人後の所得や資産形成に大きな違いを生む原因となります。また、情報格差も重要な要素で、富裕層は新しい技術や情報にアクセスしやすく、これがさらに彼らの経済的な地位を強化します。貧困層は、日常生活に必要な情報収集や教育に十分に活用できていないことが多いです。

これらの違いは、30代という若い世代においても明確に見られ、経済的な状況だけでなく、生活の質や将来への展望にも大きな影響を与えています。富裕層と貧困層の違いを理解することは、社会的な問題に対処し、より公平な機会を提供するための政策を考える上で重要です。

✅富裕層と貧困層に分断される要因としての「教育格差」とは??

教育格差とは、家庭の経済状況や社会的地位によって、受けられる教育の質や量に差が生じることを指します。特に30代の富裕層と貧困層の間では、この格差が顕著に表れることがあります。

富裕層の子どもたちは、一般的に質の高い教育機会にアクセスしやすく、親からの教育に関するサポートも受けやすいです。これに対して、貧困層の子どもたちは、経済的な理由から十分な教育を受けられない場合が多く、学校の外での学習支援や追加的な教育プログラムへの参加も限られてしまいます。

教育格差は、単に学校での学習にとどまらず、将来の職業選択や所得にも大きな影響を及ぼします。富裕層の子どもたちは、高等教育への進学率が高く、その結果、より良い職に就きやすくなります。一方で、貧困層の子どもたちは、初等教育や中等教育の段階で学習の遅れが生じると、高等教育への進学が困難になり、結果として低所得の職に就く可能性が高くなります。

教育格差を解消するためには、社会全体での取り組みが必要です。政府や民間団体による教育支援プログラムの拡充、学校外での学習機会の提供、そして何よりも、すべての子どもたちが平等に高質な教育を受けられる環境を整えることが求められます。教育は、個人の将来だけでなく、社会全体の発展にも寄与する重要な要素であるため、教育格差の問題に対処することは、持続可能な社会を築く上で欠かせない課題です。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。よかったらスキ、フォロー頂けると幸いです。😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?