見出し画像

格の違い

久しぶりに朝礼に理事が参加した。
以前は各部署から2~3人参加してたが、今は一か所に人が集中しないよう各部署からの参加者は部門長or代理の人間1人。

朝礼の頻度自体も落としている。
理事が朝礼に来るのも何か月ぶりだった。
朝礼終わりに上司が理事に一言求めると、

「これは自分しか経験していないだろう。という経験をされたことはありますか?えと、じゃあ、〇〇さん」

理事は全員じゃなく、指名して訊いていった。

「父と祖父の誕生日が同じ日です」
「すいません、特に思い付くものが」

急に言われて、皆、出てこないようでこんな感じだった。
理事から見て左側にいる人に訊いていて、右側の自分はないなと油断してたら、

「じゃあ、最後にユリアンさん」

不意打ちされた。
油断して考えてなく思い出したのが、

「ドラマやマンガとかで図書館や本屋で高い棚の本を取ろうと手を伸ばしたら、反対側からも手が伸びて、手と手が触れ合うシーンとかご覧になられたことあるかと思うんですが、それに似た経験がありまして、ただ、相手は異性じゃなくてラモス瑠偉でした」

って、言うと理事は大きく目を見開いた後に笑い出し、詳しい状況を訊かれたので、昔、渋谷のサッカーショップで棚にディスプレイされていたサッカー選手のDVDを手に取ろうとしたら、反対から手が伸びてきて手が当たりそうになったので、

『あ、すいませ…』

まで言って相手を見たらラモス瑠偉。
なんでラモス?と固まっていたら、

「あ、ごめんね」

ラモスはそう言って去っていった。と説明した。
「確かにそれは、あなたしか経験してないことね」
理事は笑いながら言い、満足したようで上司に「もう、大丈夫」と言ったので、上司が〆の言葉を言って朝礼は終わった。

理事は退室する時に、

「あなたに訊いて良かったわ。
 やっぱり、格が違うわ」

満足そうに言われた。
1~2年前の朝礼で理事から、
「自分や家族の買い物で一番、無駄遣いだなと思ったものはありますか?」
と、質問され、
「祖母が買った火炎放射器です」

こう答えて以来、何だか気に入られている。

この火炎放射器は軍用のものじゃなくて、祖父がお坊さんだったので墓地も含め、広い敷地の草むしりにうんざりしていた祖母が通販雑誌で見つけたライターの火より少し大きい程度の火が出るもの。

これで腰を曲げずに草が除去できると思っていたようだが1回使っただけで、祖父に「火事でも起こす気か」と怒られて使用禁止になった。

上司に、理事は何であんなこと訊いてきたんでしょうねと言うと、

「それは理事にしか分かんねーけど、お前もお前で質問の意図には沿ってるけど職場なんだから仕事に絡むこと言えよ」

半笑い&呆れ気味に言われた。
そう言われても不意打ちで訊かれて、自分にしかない経験with仕事まで頭がいかない。

とりあえず、理事はご満悦そうだったので合格点。
そう思っていいだろう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ