見出し画像

慣れ

久々にクレーム対応した。
他のフロアーから戻って早々、後輩が飛んできて対応してほしいと頼まれた。

上司も外出していなかったので、話の流れを確認してから一方的に文句を言われてる後輩と選手交代。
うちは女性が多いせいか、高圧的なお客さんがたまにいる。

こちらに落ち度があったわけではなく、別のとこでは扱ってるのに、なんでここでは扱ってない。バカにしてるのか。
ということだった。

扱っていない理由を説明し、取り寄せればどうにかなるものでも無いので、それも説明したが、まあ怒る。
怒られたとこで扱えないものは扱えない。
数年に一度。オリンピックばりの頻度で出会うレベルの人。

一方的に罵られ、
「ふざけんな!お前、名前は?住所と電話教えろ!」
と、言われたが、

『名前はお答えいたしますが、その他の個人情報と今回の件は別ですので、お答えいたしかねます』

名前も関係ないんだけどな。内心、思ったけど名前を答えないのは流石にあれなので。
普通は『申し訳ありませんが』と言うのかもしれないけど、あえてこの言葉は使わなかった。
謝る理由が無いものを謝るつもりはない。

その人が帰った後、普段を知ってるからかもしれないけど、表情も声のトーンも無機的で氷のようだったと周りから言われた。

昔だったらビビりながら対応してただろうけど、上司に鍛えられて変なとこだけ図太くなった。
パワハラとかじゃなく、上司の対応を目の前で学ばせてもらった結果。

以前は対応後に怒りやイライラなど色んな感情が湧いたけど今は何も思わない。『はい。お疲れ様』しか思わない。
もちろん、こちらに非がある場合は別。
今回のようにイチャモンの場合に限った話だ。

「やっぱり頼りになるなぁ」

後輩に言われたがクレーム対応以外でほぼ、それ言わないよな。と思う気持ちを押し殺して『仕事だし』とだけ答えといた。

クレーム対応してると、世の中、色んな人がいるなって、思わされるのと同時に“ ああならないようにしよう ”と思わされる。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ