見出し画像

超どうでもいいこと

今朝、寝起きにCSを観ていたら、昔の仮面ライダーが放送されていた。
映画版の仮面ライダーで歴代ライダーが大集結みたいな。
仮面ライダースーパー1って、ヤツだった。

仮面ライダーも戦隊ものもウルトラマンも子供の頃、観てはいたけどガンダムほどハマらなかった。

実写の子供向け番組。
主人公の人は大変だ。
ウルトラマンタロウを演じていた篠田三郎は、ウルトラマンタロウ放送当時、電車に乗ってたら、

「あ、ウルトラマンタロウだ!」

と、乗ってきた子供にバレ、変身してとせがまれて、

「ウルトラマンに変身する力は悪い怪獣を倒すのに使う力だから、ウルトラマンになった姿を誰かに見せるためだけに使っちゃいけないんだ」

こんな感じで説明して回避したと言っていた。
歴代の変身ヒーローって、皆、同じような苦労をしてたんだろう。

仮面ライダーをやっていたオダギリジョーも同じく電車で、

「あ、仮面ライダーだ!」

子供の集団にバレて囲まれて、
「なんで仮面ライダーは車じゃなくてバイクなの?」
「車の方が雨の日、濡れないのに?」
との問いに、

「あー、渋滞ないからかな?」

って、答えたと“ 笑っていいとも! ”のトークゲストで呼ばれたときに話していた。

タモリが、子供の反応は?と、訊くと、

「不思議そうな顔してましたね」

って、答えてた。
そりゃそうだろう。
子供にバイクは渋滞がないと言っても、車の間をすり抜けて進めるという意味と伝わらないだろうし。


ウルトラマンは敵が自然発生した怪獣だけど、今朝、観ていた仮面ライダーはショッカーとか悪の組織が敵。

観ながら、ふと、

『仮面ライダーの敵の組織の幹部って、組織の一番上の将軍?皇帝?が別のとこから引き抜いたヘッドハンティングなのか、それとも内部昇格。どっちなんだろう?』

そんな疑問が湧いた。
引き抜きだと、他にも悪の組織が同時進行で世界征服を企んでるということになる。
それだと、毎年毎年、仮面ライダーが悪の組織を潰してるのに翌年、新たな組織が湧いてくるのも納得できる。

内部昇格だと、悪の組織の下っ端の戦闘員からの昇進?

戦闘員(平社員)→怪人(主任~課長クラス)→幹部(部長級以上)→大ボス(社長・CEO)

序列はこんな感じで昇格していくのか?

“ 右の戦闘員▢▢は〇月〇日付で怪人△△男とする。 ”

こんな感じで辞令が出るのか。
昇格なら、どこを評価されるんだろう?

あと、戦闘員って皆、同じ格好で

「イー!」

って、言うくらいしかない。
でも、怪人になると普通に喋ったりするが、語尾に
「キョッキョッキョ」
とか付くけど、あれはキャラ付けなんだろうか?

怪人本人が考えた話し方なら、この前まで同じ戦闘員だった同僚たちは

“ ちょっと前まで「イー!」しか言ってなかったのになに、そのキャラ付け ”

って、顔を見るたび、内心、笑ってそう。

そういう微妙な空気に耐え抜いて活躍が認められれば、毎回毎回、開始冒頭、大ボスに、

「今度こそは、この怪人✖✖男が…」

って、大ボスにプレゼンする幹部になれるんだろうか?

それとも、あれは家系とかで決まってる?
大名の外様・譜代・親藩のように。

書いてても考えてる時も思ったが、超どうでもいいことだ。
だけど、考えだしたら止まらなくなったので、今日のnoteに。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ