見出し画像

メンタル×仕事×病気

病気になってからかわかりませんが、
・メンタルが強い(?)
・なんでいつも元気なの?
とか恐らくいい意味で言っていただけてると信じ、メンタルの保ち方をメモしようと思います。

メンタルつよつよマインド??

大まかに2つの経験から“メンタルが強くなった”??・・・
“メンタルが鍛えられた”と感じてます。
少し人と違う経験を乗り越えているからこそ、“(メンタルが)強いねー”と言われているからだと。

考えてみると、メンタルが強い・鍛えられたよりかは、
・時間がどうにかしてくれる(と思う)
・後悔せずに、突き進む
というマインドが重要。

留学

10代(中3〜高校卒業までの期間)に海外留学をしておりました。
・英語なんて全然ダメ
・何を言っているか全然わからない
状態で行きましたが、無事現地の高校(4年生高校)を卒業することができました。

その中でもがいて、鍛えられたマインドは、
・できないことはできない、、、(と開き直る)
・可能性、選択肢を広げること(1つ失敗しても、他の道がある!)
・あの時あれをやっておけばよかったー、、、(は、後悔となって自信をなくす)

病気(乳がん)

2013年〜現在まで乳がん治療をしております。
間4年間は定期検診飲みでしたが、2022年に再発→手術→抗がん剤→放射線→薬のフルコースを経験中。
もちろん仕事をしながら手術を受けたりと大変な時はありました。

その時のマインドは
・もう先生に頼る!
・可能性、選択肢を広げる
→これは誰に手術してもらうか、どんな治療をするか、仕事をしながら治療するのか・・・などいっぱいあるので、色々なところに参加したり、入院中に情報収集するとめちゃくちゃいいです。

ということで、2つの経験から、
・頼れるところは頼る
・可能性を広げるために、人に聞く・調べるをした方がいい
→病気であれば、ツイッターとかで情報収集すると、「今」の話が出てくる
・今無理やり足掻いたって進みづらいことがある!なので、進めるタイミングができたら、スタートダッシュできるように準備しておく!

ことがいいのかな?と思います。

なんかまとまっているようで、まとまってない気がしますが・・・
これでおーわり!(今度もっと整理してみようかな)


#この経験に学べ


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?