見出し画像

ネットの情報を見たら、自信なくしました・・・

★情報もあなたのメンタルコントロールになりますから、情報の取捨選択が大事です!★

今やっている就活が、僕にいろいろネタを提供してくれます。
正直しんどいところもありますが、来年の今頃は、あの経験が自分を
強くしてくれたと言えるようにしていきたいですね。

就活の情報を調べている時に、

・30代以降の転職は厳しい
・離職しながらの転職活動はやめたほうがいい
・会社に不満があって辞めるのはどうかしている

なんて書いてあるネット記事を見て、凹んだりします。
こんな状態にあるのは自分だけなのかな・・・と思いますが
そいや生徒たちも、ネットの情報を見て凹んでいました。

「今の時期に、偏差値60ないとダメって書いてありました・・・志望校あきらめたほうがいいですか?」
「志望校の問題がすごい難しいってネットに書いてあったので、志望校変えたほうがいいですか?」
「自分の勉強のやり方がよくないってネット記事に書いてありました。なんか自信なくしました・・・」

という声を聞きました。
みんな一生懸命勉強しているのに、なんでネットの記事に踊らされてしまうのだろう?と。

所詮文字にも関わらず、誰が書いたかわからない記事にも関わらず、
なぜか信頼してしまいます。不思議です。

でも、今ならなぜこうなってしまうかがわかります。
それは「不安」だからです。

自分のやっていることに自信がないから、調べて、
自分のやっていること、考えていることが「正しい」と安心したいからです。

だから、ネットに書いてあることと自分のやっていること、考えていることが異なると、落ち込んでしまうんですね。

なので、理想はネットの情報をあまり見ないほうがいいのですが、
今の時代、見るなという方が難しいと思うので、


情報の取捨選択をしましょう!


もし不安なことがあれば、相談すべき相手はネットではなく、
信頼している人に相談しましょう。

信頼している人なら、あなたを一方的に否定しないですよね?
その人に不安なことを素直に伝えてください。

そうすれば、的確なアドバイスをくれますし、あなたのやる気もアップしてもらえますよ!
なにより、あなた自身が納得して聞くことが出来ます。

僕も実際、昨日いつもお世話になっている人と会って、不安なことを正直に話しましたが、アドバイスをたくさんもらえましたし、励ましてもらいましたし、転職活動に対して前向きにしてもらえました!

ありがたいですし、一生仲良くして欲しい存在です。
改めて、ありがとうございます。

じゃ、ネットはどう使うか。
前述のように、ネットは見ないほうが難しいので、逆に利用しちゃいましょう!

ネットの情報は不安に思っていることではなく、
趣味とかの「自分の好きなことについて」と、
志望大学の受験に必要な科目などの「感情が混じらない事実に基づいたこと」の情報に限定して見ましょう。

好きなことに関しては、気持ちが落ち込むことがないですし、
「感情が混じらない事実に基づいたこと」であれば、
気持ちがフラットな状態で見ることが出来ます。

なので、

情報もあなたのメンタルコントロールになりますから、情報の取捨選択が大事です!


このブログには、そういった僕の持論があるので、
なるべくネガティブなことは書かないようにしています。

今後も、ポジティブな情報を皆さんにお届けできるように頑張ります。
音声配信も頑張ってやっていきますよ!

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?