見出し画像

毎日の衛生習慣 vs 新型コロナ


昨日コロナのこと書いて、
ストレスだ!
って言ったわりには、今日もコロナ関連の話題です。
すいません。

今日は自分が日々どういう風に過ごしているか、
衛生習慣はどんな感じなのか、
という話をします。

まぁ今更感ではありますが、せっかくなので発信します。

あくまで個人レベルでの話なので、完璧がないこと、人によってはこのやり方合わないことなどがあることは、承知の上で読んでもらうといいかなと思います。
今日はこの3つの項目に分けて書いていきます。


(1)電車やバスでの移動時

画像1

平日は基本的に保育園への通勤しています。
都内ですでに原則休園措置が取られているんですが、医療・公的機関で仕事をしている人が少なからずいて、10名前後の保育を行っています。
休むこともできるんですが、家にいても子供に会えず運動もできずで憂うつ気味になるだろうってことと、この後述べる理由もあって出勤しています。

自分の通勤路線には朝夕にホームライナー的な電車が走っています。
一般電車も空いていますが、より人との密接を防ぐため、原則それに乗車。
窓も開く電車なので、乗ったら自分の周りに窓は開けるなどの対策は取ります。

通勤時はこのこともあって、1両に5人くらいしか乗ってない電車に乗って通勤しているので、とても楽に通勤しています。

駅での移動時もなるべく人が通らない通路を通る、比較的風通しのいい場所を通りながら歩くなど心掛けています。

雨天時などにバスを使うこともあるんですが、基本的には使わないようにしました。
路線バスって、どちらかというと窓があまり開いてないイメージありますよね。
より密閉・密集率が高いというか・・・
なので使いません。

(2)お店での買い物

画像2

極力キャッシュレス決済。
現金、特に硬貨が汚いって話がすごくあるのでなるべくカードやモバイルSuicaなどで払っています。
あとは三密(密閉・密集・密接)を防ぐために空いている時間に行く、必要なだけを買う、短時間で買い物を済ますようにしています。
この辺はみなさんもう当たり前にしていますよね?

あとはネット通販をうまく利用するってところですかね。

(3)帰宅時

画像3

手洗い・うがい。
そしてスマホなどの消毒。

まず、手洗いは原則2回、肘(ひじ)まで洗います。
2回洗うのは、1回の手洗いでは落ちきらなかった部分を考えてのことです。
そう毎回毎回2回手洗いはしません。
基本的には外から帰ってきた時や心配な時だけです。

手洗いの仕方については、某アイドルグループやYoutuberの方が動画を出していたり、いろんなメディアで紹介してあるので、色々見て参考にしていただければと思いますが、必須でここを洗いましょう。

・手のひら
・手の甲
・指の間
・指1本1本、もちろん爪の先まで
・手首


特に念入りに洗って欲しいのは親指。
1日に何度親指を使うことか…

食事をする時
タッチパネルを操作する時
スマホをいじるとき
何かをつまむ時
などなど・・・

そういえば記事作成中にいろんなツイートを見かけたけど、とにかく手洗いうがいの励行が一番いいらしいので、ぜひやりましょう。

うがいについては、うがい薬も使っています。
手洗いほど長くはやりませんが、2〜3回ぐらいはします。

手洗い・うがいの後は、最近はそのままお風呂に入っちゃいます。
平日の場合は、保育園の活動や通勤もあって、いろんなところからウィルスや花粉や埃などが髪の毛や顔などについたりしているからです。

「帰宅後すぐお風呂」が可能であれば、そのままお風呂で全部洗い流してしまいましょう。

そして、最後、
スマホなどの消毒。

1日中触ったスマホはバイ菌の温床。
以前どこかの情報で見かけたけれど、スマホはトイレの便座より汚いとか。

まぁそれは言い過ぎかもしれませんが、できる限り毎日やりましょう。

そして、最近新たに始めたのは荷物やコート類の除菌。
帰ってきたら、ファブリーズなどのスプレーをかけて、除菌しています。

どのくらいかけたらいいのか、
どのくらい効果があるのか、

ちょっと自分でも不明ですが、例えば、長袖の袖先とかは一番汚れてそう。
後はよく開けるバックのチャックとか
自分の手指でよくさわりそうな場所はやっておくといいかもしれませんね。


というわけで、普段の衛生習慣についてお話ししました。

三密(密閉・密集・密接)を避けるとともに、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を2m以上なるべく保つ。
自分の住んでいるエリア以外に出かけて菌をもらってこない、持っていかない。
そしてこまめな手洗い・うがいの励行。

これを励行してこの苦境を辛抱しましょう!!!


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!