マガジンのカバー画像

映画感想文

10
運営しているクリエイター

記事一覧

ブレードランナー2049

ブレードランナー2049

7月のプライムデーで購入したブレードランナー2049のBDを視聴したので感想など。

以前、プライムビデオでレンタル視聴済みですが、手元に置いておきたくて円盤を購入しました。
劇場公開当時、上映時間3時間弱という長さにビビってしまって、映画館で観ることはかなわなかった。
特典映像に3つもショートムービーがあることから、それでも削った方なのだろうと推測できる。

言わずと知れたSF映画の金字塔「ブレ

もっとみる
ルックバック

ルックバック

有難いことに?日々忙しく、ブログを書くのも写真を撮るのも忘れがちな今日この頃。
ちょっと息抜きがしたくて、映画でも観て、帰りに美味しい物でも食べようか、ふと思いつきました。

というわけで、劇場公開されたルックバックを観てきましたので、感想など。

少年ジャンプ+に掲載された藤本タツキ先生の読み切り漫画の映画化。
原作は読んでいるので結末は分かっているのだけど、それでも涙が止まらなかった。
むしろ

もっとみる
君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

職場で金ローの「コクリコ坂から」の話をしていて、ジブリの新作映画のことを思い出した。
宣伝や予告などの情報公開を一切しないという、謎に包まれた映画が金曜日に封切りされた。

公開当日まですっかり忘れていたのだけど、3連休の予定もなかったので映画館へ足を運びました。
ネットの噂だとナウシカ2だとか囁かれていて、それはないだろうと思いつつ自分の目で確かめたくなった。

公開から間もないので、あまりネタ

もっとみる
Everything Everywhere All at Once

Everything Everywhere All at Once

話題の映画、エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(通称エブエブ)、観てきました。

今年のアカデミー賞で作品賞をはじめ、主演女優賞、助演男優賞など7冠を受賞した作品。
助演男優賞を受賞したキー・ホイ・クァンという俳優さんの号泣スピーチを見て興味を持ちました。

「This is the American Dream!」

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説やグーニーズで子役を演じた方で

もっとみる
THE FIRST SLAM DUNK

THE FIRST SLAM DUNK

もうすぐ公開から3か月を迎える映画版スラムダンク、ようやく観てきました。
毎週、「次の休みに行こう」と考えながら過ごしていたのですが、中々タイミングが合わなかった。

スラムダンクが映画になると聞いて、TVアニメの焼き直しでもやるのかな?と思っていました。
"THE FIRST"と冠していることから、2部・3部と続くものとも読みとれる。

しかし、映画は山王戦のラストまで描き切っているので、おそら

もっとみる
すずめの戸締まり

すずめの戸締まり

新海誠監督の『すずめの戸締まり』を観てきたので感想を書いておきます。

先週、テレ朝で「天気の子」をやっていて、公開日が近づいていることを知りました。
金曜日の夜、発売日を迎えたタクティクスオウガを堪能する一方、映画のことが気になっていました。
ネット予約を見るとまだ座席に余裕があったので、土曜日(本日)朝一のチケットを購入。

新海ワールドと言えば、女子高生が世界を救うというプロット。

入場特

もっとみる
竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫

金曜ロードショー(サマーウォーズ)の最後に予告映像が流れて、面白そうだったので観てきました。

公開後、まだ間もない作品なので、なるべくネタバレを避けた感想を書きます。

サマーウォーズから12年後ということですが、2つの作品が地続きなのかは特に名言されていない。
インターネットの仮想世界が舞台で登場人物がそれぞれ自分のアバターを持っているなど、共通点はある。
時代に合わせて、細田守監督作品として

もっとみる
EVANGELION:3.0+1.01

EVANGELION:3.0+1.01

シン・エヴァンゲリオンがもうすぐ終映ということで最期にもう一度観てきました、3回目。

新バージョンの3.0+1.01は細かいカット修正が加えられているとのこと。
ただ、前回観たのが約3か月前なのでどこがどう変更されているのかはよく分からなかった。
冒頭のパリ市街戦は何度見ても見入ってしまう、ここも細かい修正が入っているのだろうか。

今回、3回目を観に行ったのは入場特典の公式"薄い本"「EVA-

もっとみる
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

緊急事態宣言によって延び延びになっていたシン・エヴァンゲリオンがついに公開されました。

公開日は月曜日、私が映画館に行けるのは最短で土曜日、果たして1週間ネタバレを見ずに過ごせるのか。
結果的にコピペの無差別爆撃を被弾してしまいました、とっさに目をそらしたのでノーカンと自己暗示。
とは言え、完全にネ断ちするのは苦しいので、土曜日の朝一にサクッと観てきました。

以下、映画の感想など、ネタバレを含

もっとみる
TENET テネット

TENET テネット

楽しみにしていた新作映画「TENET テネット」が金曜日に封切りされた。

感想を一言で表すと「難解」、エンドロールが流れ終わるまで見て、頭の中は???状態だった。
断片的にストーリーは理解できたのだけど、複雑に入り組んだ各場面ごとの理解が追い付かない。
序盤から科学的な用語が多く登場し、字幕を読んでいるだけではまず意味が分からない。

時間の逆行がテーマの本作、逆行で進んだ分だけ過去に戻れるとい

もっとみる