毎日投稿で身についた力

こんばんは🌙
今日は毎日投稿をしているなかで、身についた力をお話します。

まず文章力が上がりました。私の投稿を見て、まだまだ文章成り立っていないと思う方もいるかもしれませんが、上司に連絡をする時には、分かりやすく簡潔にある意味遠回しでメッセージを送れるようになりました。

遠回しというのは、ストレスを疲れに言い換えたりとか、私はそう思うのですが貴方はどうでしょう?と意見を委ねたりとかそういったところです。

相手の立場を考えた上で、私はこう思いますと伝えることが鍵だと思います。

言ったもん勝ちというのがあると思います。それは、あまり望ましいことではありません。言った人の意見がそのまま通るのであれば、言わない(言えない)人達が惨めに見えます。(言葉選ばずで申し訳ありませんが、言えるタイプの方にはあまりわかって貰えないことも、私にはわかります。)

こーでこーでこーだからこれでいいでしょという押しつけをするよりも、こうでこうでこうだからこう思うのですがどうお考えですか?とかあなたの判断にお任せします、とかそれくらいのやんわりさはあった方がいいと思います。

詰めすぎてしまってはよくありませんが、、。

それでも言葉の使い方で、貴方の見方はかなり左右されてきます。どうせ同じ言葉を使うなら、丸くて優しい言葉を選んでいきたいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?