見出し画像

らくがきNo1

画像1

俺には店をしながらやってて楽しい作業があります。↑のノートに書いた事を必ずなにかしらの形にして、世間に発表する事。

例えば、この1ページに書いた絵を

画像4

ならず者1020190901

こういう風に書いて仕上げてみました。

で店の一角に並べて売る。

画像4

たまに売れて喜んでました。

こちらは、「ならず者」シリーズとか言って続けて書いてました。

↓「ならず者」逃亡旅行  犯罪者なのか?バンドみたいな四人組が逃亡してる絵を長々と綴ってみますねって感じです。只今12枚目

https://note.mu/jsjohns/n/n888dd665a855

(Noteってスマホからだと、リンク先しか貼れないんですかね?リンク先だけですみません。良かったら覗いてみて下さい!)

2ページ目から4ページ目は

画像5

画像6

知り合いから、四コマみたいな物を考えくれません?と頼まれてまして、それを考えるのにつかいました。楽天のバックスクリーンの映像やCG動画やアプリゲームなどを作る方で、おれの案でなんか作ったら面白いかもと思ってくれたのだと思います。ただなかなかいいアイデアが浮かばないなー、すみません。このページの事はまた後々で。もっといいアイデアが浮かびますように。

画像7

5ページは単純にやらなくちゃいけない事とやりたい事を整理してみたスケジュール表。

6ページから13ページは普段(ラーメン食べての店にまでの帰り道)の事まんがにしてみました。町でたまに変わった人や孤独な人などを見かける、そこから自分が思う事があったり、その影響でなんとなく自分がしてみたくなる事があったりする、毎日なんだかんだ大小とある。そんな普段自転車の上で考えて漕いでる時の事を絵にしてみたくなりました。

↓まんが「店の前」

https://note.mu/jsjohns/n/ne554b423d3e7

14.15ページは近所の事を、たまにこの店(町)にくる人の視点や意見を借りて書いてみました。近所の事は住んでるとよくわかってない事がままあるな。

「近所のおすすめの道」↓

https://note.mu/jsjohns/n/n3e3214605ceb

16ページは真夏に日陰が無い道をこの先しばらく歩かなきゃ行けない時に思い浮かんだ、理想郷を絵にかいてみました。

画像8


店の外 想像220190920

店の外夏に想像できた絵20190925

道を歩いてると、いつもなんか思いついたり、考えてたりする。その日の仕事や会う人と全く関係なくすぐ忘れてしまう事が思えばたくさんあるなー。

17pから19pはおれの知らないところで、誰ががほんとにらくがき帳にらく書きをしっててくれた、

画像11

画像12

これもなんかにしてみたいな。なんか考えよう。

20pと21pはこちら

画像16

画像17

ならず者1120190906

ならず者 12-120190926

ならず者のシリーズ、逃亡してる人ってなんか想像してていいもんだ。なんでたろ?

22pから28pは「店の外」↓

https://note.mu/jsjohns/n/nb6b775c363a6

いつもタバコを買いに行くコンビニは楽天の球場の真ん前にあります。平石監督ほんとにやめちゃったなー。なんか寂しい話だな。

まだ書いてる落書きはありますが、今日はここまでにします。今後も10ページ20ページ分と量がたまったらまた紹介していきますね。

因みにらくがき帳は5冊用意してあります。

画像15

こんご数年かかってやれそうだし、誰からくがきNo2、No.3などを代わりに担ってやってくれる人を探すのもいいな、だれか一緒にやりませんか?

人生も長いが、毎日やってる商売も時間がかかります、気長にやってみます。うっす!

気に入りましたら、いいね下さい!たぶんnoteに登録してなくても押せます。よろしくおねがいします。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
じょん よしぎの

店での暇な時間を見つけていろいろ書いてみます。楽しい。 よしぎの、  駄菓子屋をしてたんですがやめました。いろいろ失敗して2019年からまた同じ場所で店してます。駄菓子もちょっと置いてます。コーヒー、かき氷、缶ビール、絵、他。宮城県仙台市

ありがとうございます!
15
店名「よしぎの」 仙台市宮城野区五輪1-11-12