マガジンのカバー画像

国語教師・司書教諭のおすすめ図書

50
元地方の公立高校の国語教師。 コロナ禍の休校中、校内のシステムを使って生徒達に推薦図書を配信していました。学校再開後も折りに付け、本のおすすめをしていました。 noteでは、高… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

国語教師・司書教諭のオススメ図書     小泉武夫著『魚は粗がいちばん旨い』

どちら様もお久しぶりでございます。 ながらく記事を投稿していませんでした。 数少ない読者の…

タク
7か月前
28

漂流教室 No.47 「『源氏物語』から「空海」」

桐壺更衣は帝の寵愛を一身に受けちゃったので、 「まるで楊貴妃のようだなあ」と言われてしま…

タク
1年前
24

国語教師・司書教諭のオススメ図書  万城目学さん『あの娘とQ』

万城目さんです。 『鴨川ホルモー』です。 『鹿男』です。 『しゅららぼん』です。 『あの娘…

タク
1年前
22

国語教師・司書教諭のおすすめ図書 原田ひ香さん『ランチ酒』シリーズ

原田さんはシナリオライターを経て作家になられた。 以前ご紹介した太田愛さんもそうでした。 …

タク
1年前
21

国語教師・司書教諭のおすすめ図書  坂口安吾『桜の森の満開の下』

坂口安吾は明治・大正・昭和を生きた人です。生家は新潟の大富豪。 ただ、安吾の御父上が政治…

タク
1年前
17

投票日直前のいまだから、      ディストピア小説          太田愛『…

前回、太田愛さんのクライム・サスペンスをおススメしました。 今回取り上げるのはディストピ…

タク
1年前
20

国語教師・司書教諭のおすすめ図書  太田愛さんをおススメ!

「漂流教室」と「保健室から」で駄文をお読みいただいているタクです。 実は私、もともと「国語教師・司書教諭のおすすめ図書」というマガジンで noteに記事を載せ始めたのでした。 調べてみると去年の8月27日以来「おすすめ図書」を書いていない! これはいかんなあ、ということで、久しぶりにおススメしたいと思います。 さて、太田愛さんは脚本家です。 代表作は『相棒』シリーズ。 もちろん水谷豊さん主演の、あの『相棒』。 最近では、今年の元旦スペシャルの脚本も担当されました。

ごめん、生き物シリーズ復活!馬モノだ!

馬モノ 一度、「これにて終了!」と宣言しておきながら、臆面も無く続けちゃいます。 動物シ…

タク
2年前
8

哺乳類から離れます。今回は魚モノ!

まだ続く生き物シリーズ、魚モノ。 『老人と海』ヘミングウェイ著。私が持っているのは新潮文…

タク
2年前
7

犬モノ文学をどうぞ!

授業というものはまじめなお話をします。しかし時にはちょいと脱線して毒にも薬にもならないお…

タク
2年前
27

お次は当然、猫モノ文学!

さて、犬モノに続いてご紹介するのは当然これです。 猫モノ。 洋の東西を問わず、猫がテーマの…

タク
2年前
26

鳥モノ。生き物シリーズ進行中!

まだ続く、生き物シリーズ。鳥モノ。 鳥が好きです。いろんな意味で。 まず、唐揚げ。派生形…

タク
2年前
26

生き物シリーズ。今度は羊だ!

まだまだ続く、生き物シリーズ。羊モノ。 「羊」といえば、「迷える子羊」。 漱石は「ストレ…

タク
2年前
10

追悼、立花隆さん・・・

立花隆さんがお亡くなりになりました。 やはり少なからずショックですね。 とにかく興味関心の幅がバカ広い。 立花さんの著作から、 「おお、世の中にはこんな問題があるのか!」と気づかされることが多々ありました。 さすが、「知の巨人」。 ジャーナリスト、ルポライター、作家、そういう呼称ではくくりきれないお方でした。 やはり代表的なお仕事は『田中角栄研究』でしょうね。でも、私は読んだことがない。 イカンなあ。なぜ素通りしてきたんだろう?今からでも遅くはない。是非とも読みますぞ。