見出し画像

医療機器メーカーで勤務を始めて1年経ちました!

光陰矢の如し!

私がマンモグラフィを扱う医療機器メーカーで、パートタイムで働き始めて、既に1年経ちました!

アメリカの会社って、急にクビになったりするから

とりあえずクビにならなくてよかったー!

せっかくなので、この1年で感じたことを振り返っていきたいと思います。


1. やっぱりBreast Imagingが好き


産後しばらく、一般的なCTやMRIの読影ばかりで

Breast Imagingから遠ざかっていましたが

またできるようになって本当に嬉しい!

日々、マンモグラフィや超音波の画像を評価して

AI用のデータセットを作っていますが

単純作業のようで勉強になることも多く、楽しんでできています。

また画像をみている時は冷静になれるので、その瞬間も好きです。


2. 日本とアメリカのBreast Imagingの違いがよく理解できる


留学中の経験や、今の仕事の経験で

日本とアメリカのBreast Imagingのカルチャーってつくづく違うなぁと感じています。

日本って、なんでもアメリカの方がいいと思いがちですが

正直日本の方が優れている、と思う点もたくさんあります。

またスタンフォードだけではない、一般病院を含めたデータを見ることで

運用の違いや読影レベルに開きがあることも実感しました。


3. 同僚はノンネイティブがほとんどで、いい人ばかり


うちの近所はインド人が多いですが、職場もインド人率高し!

インド人の英語が苦手だったけど、ちょっと慣れてきましたね。

よく話す人はロシア出身の人ですが

ノンネイティブだからか、私の英語の理解力が高い!

時々(いつも!?)かなりひどい英語で話してもわかってくれ

「今のでよくわかったな〜」と感動すら覚えることがあります。

職場では気が付くと、様々な言語で電話している声が聞こえてきたりします。

ストレスを醸し出している人もおらず

何か困ったことがあると、ニコニコよく助けてくれる、いい人ばかり。

みんな長く同じ会社にいる人が多く、メディカルのエンジニアはそうらしいですー。


4. ミーティングで発言するのは難しいが成長あり


時折チームでミーティングがありますが

大抵オフィスで参加する人と、オンラインで参加する人のハイブリッド開催。

オンラインの人はちょっとだけタイムラグがあるし

発言しよう、と思ったら、他の人がしゃべって

入るタイミングが本当に難しい。

一回、旦那さんにアドバイスを求めたら

「しゃべり続けろ、しゃべり続けたら、他の人がしゃべるの辞めるから」
と乱暴なアドバイスをもらいました笑

ミーティングで発言しないのはよくないので

かぶっても積極的に発言をするように努力し

前ほどかぶらなくなってきました。

必殺、挙手のおかげかもしれません笑

5. 長期で休んでも問題なし


今年の4-5月に日本に一時帰国した際に

一応事前にボスに休んでもいいか、尋ねました。

「いいよ!でも戻ってきてね!」

と言ってくれ、ちょっと居場所ができた気分。

1ヶ月後に戻ってきてオフィスに行った時も

たくさんのおじさんが

"Welcome back, Satoko!"

と迎えてくれ

「日本はどうだった?家族とは過ごせた?」

と色々聞いてくれ、嬉しかったです。

他の国出身の人が多く

長めに休んで自分の国に帰る人もいるので

その辺理解があっていいなぁと思います。

働く時は働いて、休む時は休む!

大事なことです。

6. エルゴノミクスな環境が大事


3Dマンモグラフィは1mmスライスで

なおかつ欧米人の乳房は大きいので

1症例あたり、かなりの枚数をスクロールしなければいけません。

そしてたくさんクリックもするので

勤務後はいつも右手の人差し指が疲れてはいたのですが

あるとき、悲鳴をあげ、しばらく右手が使えませんでした。

そのことをボスに伝えると、

マウスを変えてくれたり、マウスパッドを買ってくれたり

デスクも変えてくれました。

デスクは高さを自由に変えられ、なおかつキーボード置き場もあるので

目の位置と、手の位置をカスタマイズできるようになり

疲れが軽減されました。

立ったり、座ったり、休憩をこまめにとるように心がけています。

職場環境の改善は、大学病院ではすぐにやってくれない細やかさだったので

企業で働くっていいなぁと思いました。



企業でも働いていますが、人と関わる活動もオンラインで引き続きやっています。

▶︎Satoko Fox OFFICIAL WEB SITE

▶︎今週末はBCネットワーク主催
乳がん患者・経験者歓談会でモデレーターを務めます。

セミナーはオンラインでも参加できますので、興味のある方はどうぞ!


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!