見出し画像

苦戦しがちな女医の結婚

研修医のときに言われた言葉

『入局(研修医終わって医師3年目の時)するときに彼氏がいない女医は  結婚できない可能性が高い』

そんなそんなーそんなことあるわけないじゃない、と否定しながらも少し恐怖を感じた若かりし頃の私。

残念ながら、これはある程度真実である。

女医のまず最初に結婚するパターンに、

医大生の時から付き合っていた人と卒業時あるいは研修医期間中に結婚する、がある。

次に研修医の期間で相手を見つけるパターン。
研修医制度は色んな科を回るため、出会いが多い。
男性は一般的に若い女性が大好きだ。若いとそれだけで可愛がられる。
違う病院を研修先に選んだ人は会う人全てが新しい出会いだ。

私の個人的見解では、一軍はまず間違いなく最初に売れる!
自分は一軍だと思う人は心配しなくてもいい。そして相手は大方同業だ。同業と結婚することが幸せかは置いといて、結婚はできる。

ただ一つ心配事は浮気されたときにどうするか、である。男性医師はとりあえずモテる。

研修医期間を過ぎると女医の結婚相手はだんだんとバラエティに富んでくる。

・看護師、技師さんといったコメディカル
・歯科医師
・MR
・有名企業のサラリーマン
・中小企業の跡取り
・フリーター

女医の親は、自分の娘は医者と結婚してほしいと思っているケースが多い。社会的地位や給料の釣り合いが取れていた方が上手くいくと信じている。
『家柄』が問題になるケースもある。


【例1】
以前は高い給料だった歯科医師の給料はべらぼうに低い。医師・歯科医師と並べて書かれるが、給料は段違いだ。
私の同級生は歯科医師と付き合っていたが、母親に「絶対ダメ、あんたが養うつもりなの?」と数年間結婚を反対されていた。アラサーになると親もだんだんあきらめがついてきて、許してくれた、らしい。

【例2】
フリーターと結婚し、出産後はダンナが専業主夫。
難しそうな響きだが、上手くいっているところもある。しかし大抵親とは疎遠になる。
キャリアを中断したくない、かつ懐の大きい人にはありかもしれない。

私はよく合コンに行って色んな職業の人と話した。
「女医さんと合コンをしてみたい」とよくセッティングを頼まれ、幹事もよくした。
しかし、私を含め、合コンで彼氏ができる→結婚する確率はかなり低い。

色んな人と話すうちに、私は同業と付き合いたい、結婚したいと全く思わなくなった。同業の話を聞いてても、知ってる世界のことばかりでなーんにも面白くないのである。

周りはだんだんと結婚していき、私は最後の砦となった。『ラスボス』だ。

私は結局エンジニアと結婚した。
ここはシリコンバレー、男性の職業は大体みんなエンジニアだ笑

時々旦那さんに仕事のことについて質問する。
「わかんないと思うけど」、と前置きをしたあと、ベラベラと説明してくれる。

さっぱりわかんない、わかんないけど、頭よさそう。  

たぶんそんなもんでいい。私は旦那さんを尊敬している。彼は私ができないことができるのだ。
夫婦にとってそれはとてもよいことだ。

あなたが、絶対医者と結婚したいのか、そうでもないのか、それを考える必要がある。

医者と結婚したい人は

①学生時代から結婚相手として良さそうな人と付き合って、そのまま結婚
②まだチヤホヤされる研修医時代に相手を見つけ、結婚
の2パターンを強くオススメする。

それを過ぎると戦いは厳しくなる一方だ。

気をつけろー!!


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


画像2


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!