見出し画像

【物語り】気持ちを言葉で伝えてみよう(家庭編)

『わかってよ…。』
と、ママはパパに心の中でつぶやきます。

そして、ママがポロポロと涙を流して

『どうしたのかな?』
と、パパが思います。

でも、やっぱり理由はわかりません。
ママは何も言わなかったから…。

***

『見てわからないのか?』
と、パパはママに心の中で聞きます。

そして、パパが帰ってくる時間が遅くなって

『どうしたのかな?』
と、ママが思います。

でも、やっぱり理由はわかりません。
パパは何も言わなかったから…。

***

『何で、わかってくれないの?』
と、子どもがママ・パパに心の中で問いかけます。

そして、子どもが部屋にとじこもって

『どうしたのかな?』
と、ママ・パパが思います。

でも、やっぱり理由はわかりません。
子どもは何も言わなかったから…。

***

気持ちを言葉にすることは大切で
誰でも簡単にできること

でも見えない何かに期待して
『わかってくれるよね?』
と、気持ちを言葉で伝えないこともあります。

どんなに心の中でつぶやいても
どんなに心の中で聞いても
どんなに心の中で問いかけても

相手には、これっぽちも伝わりません。

***

不器用でもいいんです。
声が震えてもいいんです。
紙に書いてもいいんです。

気持ちを言葉で伝えてみましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?