見出し画像

相手の心が分かる!?行動心理学とは

こんな経験はありませんか?

 特に予定はなかったけど、
 並んでる列を見て、ついつい並んでしまい
 衝動買いをしてしまった事

これにもちゃんとした理由があります。
人と同じ事をしたくなったり、
得をしたくなったりする心理が
働いていたからです。


どうも。アンガーコントロール士の田中です。
『人の考えてる事が分かればなぁ』
『自分の心が分かればなぁ』

なんて思ったことはないてしょうか。


そんな人には【行動心理学】がオススメ。
目に見える人の行動や仕草の裏には
必ず心理が働いています。
その心理を読み解く事で、
相手が今『どんな気持ちなのか』を
考える事ができます

例えば電車内での一コマ。
ガラガラに空いてる車内で、自由に席を
選べるのに、わざわざ隅っこの席を
選んだりしませんか?

そんな何気ない行動にも
見えない心理が働いています。

隅っこの席についつい座ってしまうのは、
【安心したい】という防衛本能が
働いているからです。人は拓けた空間に
ひとりで置かれると不安になります。
その際に、身の回りを壁などで固めたく
なってしまいます。
その心理が無意識に隅っこの席を
選んでしまうのです。

このような感じで、人の行動や仕草の裏には
必ず何かしらの心理が働いているのです。

どうですか?
行動心理学も面白くないですか?

行動から人の心が読めると
人付き合いやビジネスに交友、恋愛に
活かせる可能性もあります。

『読み取れる』ということは、
逆に言えば、相手にアピールすることも可能。
意中の相手に自分を魅力的に見せれます。


如何でしょうか。
今後も行動心理学に触れる内容も
発信していきます。
『行動心理学も面白そうじゃん』
って思ってくれた方は、
是非、スキとフォローお願いします。

行動心理学の他にも
【アンガーマネジメント】についても
発信していますので、
そちらも合わせて読んで頂けると
嬉しいですし、励みになります!!

他にもX(旧Twitter)でマインドについての発信をしてますので、興味持ってくれた方は励みになりますのでnoteと併せてフォローの方宜しくお願い致します😊XのDMで相談も受け付けてます。

田中のX(旧Twitter)はここ

https://x.com/tanakazu_san?t=xWUxTmCOJV6lU-kkhBDTJQ&s=09



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?