見出し画像

35年間 夢がないのがコンプレックスだった私に 1か月で夢ができた話

今までの私は、
「将来の夢は何?」
「10年後、どうなっていたい?」
という類の質問が苦手でした。


高校3年生の春
進路希望調査票を目の前に
どうしても鉛筆が動かなかった


ふだんから将来に期待を持てず
「どうせ、なるようにしかならないでしょ」
と思って生きてきたのに
”希望を書け”だなんて。
苦行すぎる...。



キラキラとした目で、
黙々と鉛筆を動かす友人を横目に
「将来に何の希望も持てない私って
おかしいのかな?」
とコンプレックスに思っていました。

ところが、
35年間そんな思いを抱えていた私に
転機が訪れました。


それは、強み発掘コンサルタントの
土谷愛さんとの出会いです。


土谷愛さんの講座で自己分析を学び
自分は何が得意で何が苦手か
どういう価値観を持っているのか
など
自分の思いや強みを言語化したことで
その後の人生が好転しました。



以前の悩みが嘘のように、
「私はこんな生き方がしたい!」
と思うようになったのです。



私のように
人生に希望が持てず
将来の夢を思い描くことが苦手な人へ。

自己分析、とってもおすすめです


「この先どうしようか?」と
考えることはあっても、

少し立ち止まって
過去を振り返ることは
案外少ないものです。


自分はどういう人物か理解し

「今までよくがんばってきたね」と
今までの自分に感謝して労い
自分を褒めて
愛おしく思う。

そういう時間が必要かもしれません。




最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
今回の記事を「いいな」と思っていただけた方は、
スキを押してもらえると嬉しいです。


今後、少しでもあなたのお役に立つ情報を
お届けしたいと思っていますので、
感想やご意見などがあれば
お待ちしております💌


こちらの記事もどうぞ↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは参考資料となる書籍の購入や、仲間のサポートに使わせていただきます。