見出し画像

うつ病患者のストックイラスト5ヶ月目はこんな感じ


あらためまして、うつ病を自宅療養しながら、5ヶ月前からストックイラストを描いているミントと申します。
今月の体調は、すこーしだけマシな方でした。
しんどいってわけじゃないけれど、万全ではない感じ。うつの症状なのか梅雨の低気圧のせいか、だるかったり体の節々が痛かったり。あと、過眠(すごく寝ちゃう)がすごいです。
朝起きて旦那用おにぎり(昼ごはん)を作り、子供にパンとヨーグルトを出したら、お布団で即二度寝。信じられないくらいの眠気がおそってくるので、起きてられないです。そこからだいたい3時間睡眠。
休日で早く起きなくていい日は、昼近くまで寝てます。約12時間睡眠。夜は6〜8時間睡眠をとってるんですけどね。


体調悪い日の過ごし方


半日近く外出したあくる日や、たくさんイラストを描いた後は体がいうことをきかなくなるので、こんな時は動画見たり、漫画読んだりしてます。
アニメは「僕の心のヤバイやつ」「鬼滅の刃」「HUNTER×HUNTER」を視聴中。不死川玄弥とキルア可愛い!
漫画は、先月と同じく「ゴールデンカムイ」にハマっとります(昨日、ついに読み終わりました!)尾形と白石が大好き。
「ババンババンバンバンパイヤ」「マイホームヒーロー」もめっちゃ面白い!あとは「ドラゴンボール」と「めぞん一刻」を読み直し中。けっこうストーリー忘れてるので、1回目とおんなじシーンで泣けちゃいます。
鳥山先生のデフォルメ感がうますぎなので、体の動きや表情など、たまにイラストの参考にさせていただいています。


5ヶ月目のストックイラスト(振り返り)


今月の後半は、描かない日もたまにありました。(アイデア出し、落描きはカウントせず)
体がうまく動かない日があったことも原因のひとつですが、始めてから5ヶ月間、とにかく一心不乱にイラストを描くのみだったので、一度立ち止まってみるのも大事かなと。

むやみに枚数を増やすのじゃなく、パッと見て分かりやすいイラストか?好きな絵柄から逸脱してないか?とチェックしてみたり。
他の方のイラストを見て自分の絵に何が足りないか比べたり、写真や広告を見て、構図を学んでみたり。
今の絵を客観的に見て、今後どうしていくともっとよくなりそうか、考えたり。とにかくインプットを全然してこなかったので、ちょっとずつ自分の引き出しを増やしていきたいです。


先日野球部ポスターを描かせていただいたのですが、これがかなり勉強になりました。
(↓こちらで記事にしました)


野球してる姿って普段良く見てるので描きやすいんですが(野球好き)「かっこいい盗塁のポーズとは?」「右打ちってどんな感じだっけ」と細かいことは調べないと描けないんですよね。
ネットで「野球 好プレー」と調べたり、息子の野球部の写真を見て、確認してみたり。
(↓こちらで記事にしてます)

この体験を、今後のイラストにも活かせていけばいいなと思ってます。



イラストAC

こちらには約70枚投稿。先月と同じく、1日約2〜3枚投稿を続けています。
本当に少ーしだけですが、また売り上げが上がってきました。気がついたら、イラストACだけで月1万円以上は稼げるようになってました。
1万円って聞くと少なく感じますが、棒人間イラストのみでここまで稼げるとは全く思ってなかったので、ちょっとびっくりです。
逆に、今普通の人物イラストや素材系をたまに描いても、あんまり売れません。
『棒人間』という、ひとつのジャンル内でたくさん描いたことが、売り上げ増加につながったんだと思います。
ちなみに「この絵がものすごく稼いでくれてる」とかは本当になく、たくさんの絵がちょっとずつ売れてこうなってました。
継続は力なりですね。

なぜかこの「書く人」イラストが売れてます。


PIXTA


こちらは約300枚(!)投稿。
色違いや色無しバージョン、文字付き、文字無しバージョンなど色々作って、ちょこちょこ枚数を増やしてみました。
数が増えてきたおかげか、3日に2〜3枚くらいの感じで売れるようになりました。
「うーん、描いてる枚数の割に効率が悪い!売れねえ!」と思ってたのですが、ストックイラストの大御所トラノスケさんのXを読むと、
「ポツポツしか売れないって言う人いるけど優秀なほう」とのこと!
マジか!売れてない〜って悩んでたけど、そうでもないのね。
ちょっぴりホッとしました。

「こういうイラストも売れるんだ」と思ったのがこの絵↓セットものやたくさんの人を描いたイラストが売れ筋なので、びっくりしました。

絵だけでなく、この「オノマトペ&セリフ詰め合わせ」も売れました。なんて言葉で検索してくれたんだろう?とチェックすると「ズーン」でした。
ズーンって言葉が欲しい方もいるんだ!


Adobe Stock

Adobeには約30枚投稿。
こちらは、ようやくポツポツ売れてきたって感じです。投稿枚数は圧倒的に他のサイトより少ないです。
1枚100円位で売れるので(円安のおかげですね)効率はいいのかなと思ってます。

↓この応援イラストがたまに売れてます。(iPadを買ってからすぐ描いた、デジタルイラストに慣れてない頃の作品なので、今見るとつたないですね)
ここまで派手な色合い&顔のアップは日本では売れにくいので、好まれるのは海外ならではだな、と思います。

https://pixta.jp/illustration/114800627

今月は人物イラスト中心に、なんやかや描きましたが、今後もマイペースでやっていきたいなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?