![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101876404/rectangle_large_type_2_26e268bff23d304566babd4840af5a4a.png?width=1200)
Photo by
kumj56
【新卒教師向け】初めての学級担任・学級経営③~「交換日記・学級通信・面談でコミュニケーションをとろう」~
1⃣ 「口頭での会話を減らす」の理由
前回のコラムで、初めての学級担任・学級経営をする人は意図的に「口頭での会話を減らそう」ということを伝えました。
しかし、そのようなことを伝えると、受け手にとっては「え、じゃあ生徒たちと全然コミュニケーションとれないじゃないか」と思うはずです。
そもそも、なぜ私が「口頭での会話を減らす」ことを提案するかと言えば、口頭での会話は即座の判断を求められることもあるし、直接的なコミュニケーションであるため、学級経営の経験の浅い人や、まだ上手く秩序や規律を確立できない人にとっては、「お友達先生」になりやすいリスクもあるからです。
2⃣ 「交換日記・学級通信」でコミュニケーションをとろう
そこで、私が提案するのは「口頭での会話以外でのコミュニケーション」例えば、「交換日記・学級通信」でコミュニケーションをとろうということです。
ここから先は
1,251字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?