見出し画像

AI食事管理アプリ「あすけん」、公式note始めます!

はじめまして!株式会社asken、採用広報担当の本杉と申します。
この度、noteを通して「あすけん」アプリを運営する私たちについての発信を行っていくことを決めましたので、その経緯と想いを書いていこうと思います!

「あすけんアプリは知っているけど、運営会社のことはよく知らないなぁ」という方や、「あすけんってなに?」という方にも、ぜひ読んでいただきたいです!


あすけんってなに?

「あすけん」とは、食事を記録するだけで、その方の目標に応じた栄養アドバイスが貰えるというアプリです。
主にダイエットやボディメイクの目的でご利用いただいており、おかげさまで2024年3月に会員数1,000万人を突破しました!

あすけんに登場する栄養士キャラクターの「未来(みき)さん」も人気で、SNSでも「あすけんの女」と呼ばれて親しまれています(笑)
※「#あすけん」などでお調べいただくとユーザーさんの投稿がたくさん出てきますので、ぜひご覧ください!

2023年には未来さんのアクリルスタンドガチャ(下図)が話題になったり、2024年には初の大規模イベントを二子玉川で実施し、1,000人を超えるユーザーさんにお集まりいただくなど、アプリの成長に伴って露出の機会もどんどん増えております!

株式会社askenについて

AI食事管理アプリ「あすけん」を運営する私たち株式会社askenは「ひとびとの明日を今日より健康にする」をミッションとしています。

このミッションのもと、一般のユーザーさんにサービスをお届けする「コンシューマー事業」や、企業様・自治体様向けに従業員・住民の方々の健康をサポートしたり、協業を行ったりする「法人事業」、広告を通して健康的な食の選択肢を提供する「広告事業」、プログラム医療機器開発を中心とした「医療事業」など様々な事業を行っております。

askenは2007年に設立された会社ですが、親会社は70年以上「食・健康」に携わっているグリーンハウスという会社で、「とんかつ新宿さぼてん」などの飲食店やホテル、社員食堂などの運営を行っています。
そうした親会社のノウハウやリソースを基盤に、栄養士によるエビデンスのある情報を提供しているのが我々の特徴であり、強みです。

noteを始めた理由

さて、本題のnoteを始めた理由は「ミッションに共感して一緒に働いてくれる仲間を増やしたいから」です!!

私も昨年から採用に関わっているのですが、そこで痛感したのが「あすけん」の認知度が順調に上がっているのに対して、まだまだ「働く場所としてのasken」の認知度が高くないということでした。
振り返ると、まだまだ社内の情報を発信できていないということに気が付き、これまで運用を行ってきたWantedlyテックブログに加えてnoteを始めたという経緯です。

これまでは社員インタビューを通して会社のことを紹介したり、技術的な側面からaskenの魅力をお伝えしたりしていましたが、また別の角度からaskenの社風や想いを伝えていきたいと思っています。
そして私たちの想いに共感してくださった方に「一緒に働きたい!」と思ってもらえたら、これほど嬉しいことはありません!

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ここまで読んでくださったということは、あすけん・askenに対して興味を持ってくださったということで合ってますかね・・?合ってますよね??
この機会に採用情報もチラッと見ていきませんか?
随時、募集ポジションを追加・変更していきますので、ブックマークしていただいて、ちょこちょこ覗いていただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?