見出し画像

【Study room】オンライン自習室を始めました。

初めまして。Study room管理人のおばたです。
「オンライン自習室に興味はあるんだけど、いきなり入るのは勇気がいるんだよな~」「何をやっているのかイマイチ分からなくて怖い…」という方のために、簡単な説明をご用意しました!


良かったら、読んでみて下さい。

■自習室を開いた背景

管理人は、税理士試験勉強中の社会人です。
"経営・税務のサポートをすることで、身の周りの皆が、やりたいことをできるようになって欲しい!"との思いから税理士を目指しています。
まだそのような存在になれていませんが、「試験勉強中の今だからこそできることがあるのではないか!?」「どちらにせよ何年もかけて勉強し続けるなら、その時間も有益なことをしよう!」と思い立ち、この自習室を開いています。


■自習室のテーマ

テーマは、「勉強モチベーションの維持・向上」「意欲によらない勉強の継続」です。そのため当室では

・毎日朝活(平日毎朝7:00~8:30)など、定期のオンライン自習室開室
・合同勉強会開催(司法試験受験者など)
・外部講師を招いた定期的なリラクゼーション(資格試験取得促進のため)
・自習室メンバー限定のコミュニティ提供※準備中
・税理士試験(財表)と同時刻にメンバーで問題に挑戦する※準備中

を行っています。
※あくまで勉強モチベーション向上のためなので、明らかに勉強目的ではない会話や行為をする方は、出禁になります。
※自習室への参加に際して、画面のオンを推奨しております。(見られているという緊張感を高めるためです。)(画面オン必須ではありません。)
※よくある質問は、コチラから



■今後の展望

・自習室メンバーのご意見をいただきながら、自習室を改善していきたいと思っています。
・税理士試験受験者向けのコースを用意しようと思っています。


■最後に

冒頭で少しだけカッコつけましたが、管理人は早起きが苦手です…
しかし、自習室で朝活を公言してからは、毎朝1時間勉強できるようになりました。一年間継続したら、365時間です。「意欲がなくとも、とにかく決まった時間にzoomを付けて勉強するんだ!」と決意して実行するだけで、これだけの勉強時間を確保できます。管理人と同じように、「勉強したいと思っているんだけど、行動が付いてこない…」という方が、この自習室を利用することで勉強を継続して、目標を達成する一助になればと思います。(もちろんそうでない方も歓迎です。)

この記事を読んでくださった貴方が、当室を利用してもしなくても、目標を達成できることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?