見出し画像

自己紹介&自習室の裏事情…!?

最初の記事で書いたとおり、当室のテーマは、「勉強モチベーションの維持・向上」「意欲によらない勉強の継続」です。今回は、このテーマを設定している理由と、そこに至るまでの管理人のバックボーンをお話します。

■プロフィール

HN:おばた
・男性
・26歳
・千葉県生まれ千葉県育ち
・自然と身体を動かすことと寝そべることが好き
・元公務員の税理士試験受験生

■税理士を志すまでの流れ

小さい頃から両親の言う通りに、公立高校→地方国立大学→地方公務員と、予定どおりの人生を進んできた僕でしたが、某ウイルスによる外出自粛をきっかけに、「自分は、なんのために生きているのか」「自分のやりたいことってなんなんだろう」と思うようになりました。(この経緯は、僕が全国大会に出場するくらい熱中していたジャグリングを辞めてしまったことも関係しているのですが、長くなるので別枠で)

それからは、「やりたいこと探し」に没頭しましたが、心理学の研究者である友人から受けたコーチングをきっかけとして、「自分がやりたいことを追い求めるよりも、"目標がある人"を手助けできる人になりたい!」と思ようになりました。

身の回りの"目標がある人"に共通していたのが、「やりたいことはあるが、それをマネタイズできるか分からない」「起業したいけど借金があるから…」「やりたいことをやっているけど、生活が苦しくて…」というお金の悩みでした。だからこそ、僕がお金に関するサポートをすることで、身の周りの皆が、やりたいことをできるようになって欲しい!と思い、”家庭や個人事業主、小規模企業に関わるお金の専門家”を志しました。(なので、厳密には税理士になることは必須ではないのですが、まあそこは自分の生活や能力を加味した落としどころなのです。税理士志望の方って、同じような動機の方多いのでしょうかね?良かったら教えてください。)


■テーマの設定理由

管理人側の思惑は”この自習室のメンバー=目標に向かって勉強する人を手助けする”です。これは上述の、僕のなりたい人間像になるための活動の一環です。表向きのテーマは、「勉強モチベーションの維持・向上」「意欲によらない勉強の継続」ではありますが、これらも随時バージョンアップしていきたいと思っています。その他、勉強のお悩みや、勉強以外の目標達成のための障害についても解決するお手伝いができたらと思っていますので、どんどん教えてください。

まぁ、一人だと勉強できなかったり、朝に弱かったりする自分のための活動でもあるんですけどね…
実は助けて欲しいっていう意味もあるんですよね…
目標に向かって一緒に頑張りましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?