- 運営しているクリエイター
#インクルーシブ
特別支援教育の現在地 子どもを分ける
実はここが非常に難題だと考えています。根本の話なのにです。
発達観がズレるということ以前に特別支援教育では子どもが分けられています。この根拠が非常に薄弱なんです。これについては国連からも是正勧告を受けていますが文科大臣は突っぱねた経緯があります。
分けるという言葉自体にもいくつかの段階が生じます。
まずは特別支援教育を受けるかどうかを分ける段階です。基本お医者さんの判定が必要なんですが、
特別支援教育の現在地 みんなでやるは、みんなやらない
ご時世柄、「役が人を作る」発想は流行らないのだと痛感。
みんなでやるというお題目
今の教育現場は誰の発想も責任を持たないことのよるプレッシャーからの解放が教員にとって最大の助け舟になると考えられているようだ。
みんなでやれば、3人よれば、、、確かに美しい。
不安は払拭されるのかもしれない。
実は教育現場、とりわけ教員はみんなでやってうまくいくことはない。
簡単に言えば、なあなあ。