見出し画像

【徒然】しとしと

日々のひび割れに雨水が染み込んで額を濡らす

月曜日が忙しなく動き出す

向かいの道路の排気音からストレスと緊張感が伝わってくる

無意識にポケットをまさぐって免罪符を探そうとするけど

でてきたのはクチャクチャに丸まったコンビニのレシート

昨日まで遠心分離機にかけられたような焦りを止めたら

今度は慣性の法則に引っ張られたみたいな妙なフラつきを覚えた

神妙な面持ち

とりあえず薄めのコーヒーにたっぷりの牛乳を注いで一気に飲み干す

やろうと思えばいくらでもやるべきことは出てくる

どれに手をかけるか

アンニュイ

通勤電車で乗り合わせる人には心があるのかと何度か思ったなぁ

品川駅港南口のゾンビのような群れの中を同じくゾンビのように息を押し殺して歩いてた

皆きっと本当は食えなくなるよりアイデンティティをなくすのが怖いんだ

なんて

一体全体何が違うというんだろう?

僕とあなた、あなたと君、君と僕

罪の意識
バツの悪さ
どうしようもないやるせなさ

朝は大体食欲がない
だけど最近は味噌汁を飲むようにしてる
塩分が不足している気がする

凄く嫌な言い方だけど
GWは一つの鬼門だ

新生活の最初の脱落組が出てくるのがこの辺り

申し訳ないけど
少し孤独感と罪悪感が和らぐ

ちゃんとできない自分
ちゃんとに逆らいたい気分

どうしようもなくまだ少年
大志だけしかないよ
しがないよ

車窓から眺める大きなビルや
ゴッツイ重機は
どこか自分とは別の世界に生きている気がした

生まれ変わったら
不動産王になってみたい

ピラミッド型の
巨大建築物を
東京のど真ん中に建ててやる

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?