見出し画像

ヨガを再開してみたら

皆さんは体が柔らかい方ですか?
ヨガはやってみたことがありますか?

ヨガは心と体に思わぬ効果がありました。
そのことについて、今日は書きたいと思います。

1.私とヨガの出会い

私は体がものすごく硬い。
母と姉は柔らかく、何も運動なんてしていないのに前屈して足先に手が届く。
父と私は前屈すると、”前へならえ”みたいになり、全然足先に届かない。
私は完全に父の血を引き継いだ。。。
幼い頃から、母と姉に体が硬いことを笑われて馬鹿にされていて、
何の苦労もなく柔らかい人がいて、すごく不公平だと思っていた。
体の硬さは、生まれ持ったものが絶対にあると思う。
幼い時からそうなので、体が柔らかいという感覚自体が全然わからなかったし、一生硬いままなのだと思っていた。

私がヨガに出会ったのは、30代も中盤の頃。
その頃、にわかにヨガブームが来ていた。
会社のすぐ近くにヨガスタジオがあり、会社の同僚達と一緒に仕事終わりに週1か、行ける時は2回通っていた。
ヨガのポーズをそこで少しずつ教えてもらった。
瞑想や呼吸法というものがあることも知った。
体が硬いのでうまくできないポーズが多かったけど、体を伸ばすことが気持ち良い。
すこーし体が柔らかくなった程度の効果だったけど、筋肉痛にもなり、健康にとても良いなと思っていた。

その後2年くらい通っていたけど、会社が移転してヨガスタジオが遠くなり、仕事も忙しくなってヨガをする習慣はどこかへ消え去ってしまった。

2.台湾へ来てからヨガの再開

台湾へ来たらきっと暇だから、ヨガをまたやりたいなと思っていて、マットやDVDなどを持ってきていた。
台湾へ来たときは真夏だったので、暑くて引きこもりの日々が続き、運動不足が気になり自然とヨガをするように。
最初はDVDを見ながらやっていたのだが、いつも同じだと物足りない。
色んなポーズをやってみたい。
調べてみると、近所の地域センターのようなところで、ヨガを教えているようだ。
行ってみようか?と一瞬思ったけど、まず入会するには中国語で先生に電話するのが難関。
レッスンでも言葉がわからないとポーズもできないし、体の使い方もわからず怪我につながると思い、日本語で習おうと思った。

コロナがあり、今はオンラインで家にいながらヨガを習える時代。
昔通っていたスタジオでも、オンラインヨガをやっていることが分かった。
昔好きだったヨガ講師もまだいて、今も変わらずにヨガを突き詰めているんだなと嬉しくなった。

2週間無料でお試し、レッスン受け放題というのをまずはやってみた。
毎日1時間か2時間、興味があるクラスを片っ端から受けてみた。
ヨガは先生によって全然気持ち良さが違うので、自分好みの先生をそこで見つけ、正式に入会しオンラインでヨガを始めてみた。

3.ヨガの効果

毎朝1時間ヨガをやる。それが私の日課になった。
始めてから1ヶ月くらい経ったある日、シャワーを浴びて体を洗っていた時、片足立ちしてもふらつかない自分がいた。
膝の上の岩肉のようなものが、筋肉に変わっていっているのを見つけた。
自分でも体が変わってきたのを実感できる。
明らかに柔らかくなり、背中で合掌するポーズなど、今まで絶対にできなかったポーズができるようになり、少しずつ成長を感じられる。
以前は感じられなかった体の変化。
ヨガは毎日やる事で効果が出てくるのだと思う。
40代も中盤だけど、今からでも体は変えられるんだと自信につながった
瞑想のクラスでは、自分を見失っていてつらかった時、全ての答えと幸せは自分の中にあるんだと気付かせてくれた。
ヨガは私を励まし、慰めてくれて、健康にまでしてくれている
人生100年時代だし、これからもずっとヨガは続けていきたい。


ヨガから離れてしまってるけど気になっている方、これから始めてみようかな?と思っている皆さん、心と体の健康のためにヨガは本当におススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?