見出し画像

Kensington Slimblade Pro(ボールが真上にあるTrackballです!)を購入した!

 こんにちは。”番長の見聞録!”です。

 2011年に"脳出血"で倒れてから、本当に多くの人にお世話になっています。2024年の今夏、こんなにも"文字が打てている"なんて、さらに言えば、”番長の見聞録!"を書いているなんて、"信じられない"です。(詳しくは、バックナンバーをご覧下さい。)自分が思った事、思い出した事を、少しずつ紹介して行きますね!

7月20日、Amazonで購入した!


 やむなく左ききになった私は(後遺症で)、パソコンに普通に付いてくるマウスも使えますが、"Kensington SlimbladePro=Trackball"は、"ボールが真上にある"ので、(マウスより、と言うのかな)左腕をあまり動かさないで良いので、助かってます。"真上にボールがある"事の"秀逸さ"の使用感は"めっけもん"です。それに他社よりもデザインが気に入ったのも、購入の決め手となりました。使い始めてから約2ヵ月が経とうとしていますが、大分"慣れて"来ました。断っておきますが、"使えるようになった"のではありません。"慣れて"来たのです。と言うわけで、普通のマウスもまだ使ってたりするんだなぁ…

良かった点


 初めて買ったので比べられませんが、最近の物は若干"小さく"なった感じがします。それから"厚みがなく薄くなった"ので、"リストレスト(パームレスト)"は今のところ、無くても良いなという印象です。またマウスのように動かさないので、つまり"トラックボールの幅内"ですむのは、腕が楽です。そして何より、"カッコいい"です。

手首は手前(写真では左側)の外に置く。とても使いやすい!


電源編


 電源は、"bluetooth"で繋がるので、"凄く凄く"便利です。iMacとの間に配線が要らない、机周りがスッキリです。他にUSB-AUSB-Cと繋がるので、何とも便利な世の中になったものです。

トラックボール編



 "トラックボール"を右手で扱うような物は使えません。左手であやつる以上、"ボールが真上にある"必要があるのです。これで、かなり使える物が絞られます。私が調べて気に入ったのが、"Kensington Slimblade Pro"です。以前調べていた時より"Kensington"の製品の中でも、随分と"スマート"になっていました。"直感的にこれだ"、と思いました。

今のところ残念な点は


 音が、時々…気になる…かな… 音楽を鳴らしていない時(滅多にないけど)、正直気になります。ボールを触る位置によって、昔のカチカチ音が鳴ります。これは好みもあるので、ボールのどこを触っても"消音"などの機能があればなと思いました。

この下の左クリックの枠へ入れたい…



 この"トラックボール"では、上記写真にあるように、左クリックの位置に"キーボードショートカット"に設定する事が出来ます。ただ私の理解力なのか何か上手く設定が出来ません。多分?きっと?このトラックボールがおかしいのではなく私が仕様を理解出来ていないからだと思います…
(妻の一言 何を言っているのか分からないので自分で努力してと、にこやかな笑顔を向けられました。)

小さくなって便利です!手は直接、机の上に置いています。


次は…


 大分先にはなりますが、"キーボード"を研究してみたいですね。"iMacに付いているApple"のでも"充分"なのですが、市販の物の中にも様々な入力方式やキー配列があるみたいで… どれが使いやすいか、私に理解しやすいか試せればなぁと思っています。
 "身体が徐々に良くなる"と言うのは、本当に良いですね!
(バックナンバーをご覧下さい。)


次号は


 またいつものように、"身体障害者に別れを告げるために書きました!"に出てくる人たちの中から、"看護師"さんたちを中心に書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?