見出し画像

東京ディズニー・いざ夢の国へ。1-50ちょっとした豆知識②

豆知識第2弾!

どうも現代大将です。
最近少しだけ涼しくなってきましたね。
そして何より今これを書いている日(2023/09/15)はディズニーハロウィンが始まる日ですね!
グッズ販売は前日からですが、今回から本格的?なハロウィンになるそうです。
ゲストのコスプレやこわイイパレードも楽しみですねぇ。

大将は大抵ハロウィン時期に行く事が多かったのでまた行きたいです。
最近またスイッチが暴走しそうなんですよ……(笑)
幽体離脱が自由に出来たらと常々思っております。

さぁ長くなりましたが前回の続きを書いていきます。
また箇条書きから始まりますがご了承ください。
それではごゆっくりしていってくださいね。

シーの豆知識


※マーメイドラグーンでカストさんに「なにしてるんですか?」と聞くと、貝殻を集めてるなどシー特有の答えが返ってくるそうです。

※ミステリアスアイランドでキャストさんに「モビリス!」と言ってみてください(大将もどうなるかわかりません(-_-;))

※海底2万マイルには隠れアリエルがいる、隠れニモもいる。

※メディテレーニアンハーバーには水位がどこまで来たら危険かわかるあとが壁にある。

※リドアイルという名前は実際にある島の名前からきている。

※メディテレーニアンハーバーからミステリアスアイランドに行く途中にあるブドウ畑はザンビーニブラザーズの畑。

※ガッレーリア・ディズニーにはミッキーが7つのテーマポートに行ったことがわかるパスポートがある。

※ポルト・パラディーゾの周囲の建物の外壁の窓枠や浮き彫りはすべてだまし絵。

※アクアスフィアの周りのタイルは月の満ち欠けを表している。

※たまに聞こえる鐘の音は、ミラコスタで結婚式が挙げられた証。

※アメリカンウォーターフロントにある巨大なスクリューはS.S.ガルガンチュア号が嵐で沈没した時に唯一残したもの。
こんな悲劇が繰り返されないようにという願いが込められている。

※アメリカンウォーターフロントのマンホールの蒸気は真冬のN.Y.の道路を凍らせないため。

※アメリカンウォーターフロントの港に国立博物館あてのジョーンズ博士の研究材料がおいてある。

※ポートディスカバリーのアクアトピアを支える柱には干潮のときに水面が下がった事を示すようにフジツボが現れる。

※アクアトピアのマリーナ周辺の海では、たまに水泡がでる。これは潜水艦が出航した証拠。

※ロストリバーデルタの夜の明かりが薄暗いのはジャングルの奥地なので発電機を使っているから。

※クリスタルスカルが怒ったのは、ジープが爆音を出したことだけでなく、若さの泉に入らずに、神殿内に入ったから。

※インディジョーンズに出てくる、大蛇は目が赤くなると、怒った証。

※ミステリアスアイランドにはプロメテウス火山の活動を調査するクルーの警告が聞こえるところがある。

※ミステリアスアイランドに張ってあるネットは、噴火のときの落石を受け止めるためのもの。

※海底2万マイルに並んでいるときにある、ネモ船長の部屋には、ネモ船長の肖像画が飾ってある。

※マーメイドラグーンからミステリアスアイランドへ行く途中の洞窟には、夜になると魚が見えるところがある。

※マーメイドラグーンシアターでは本物の霊がでる(信じるか信じないかはあなた次第)

※ファストパスにはサプライズファストパスという当たりのファストパスがある(現在は不明)

※ポートディスカバリーにあるエレクトリックレールウェイの乗り場の横に水が湧き出ているのですが、実はアレはお湯。
理由は火山が近くにあって、そのせいで冷たい水がでないのです。

※「ポートディスカバリー」の「スカイウォッチャースーヴェニア」の店が半分汚い理由は、ストームが直撃したけどその後すぐにストームを消滅させたから。

※キャストさんの挨拶が「こんにちは」から「こんばんわ」に変わるタイミングは『パーク内の電灯が点灯した時』

※「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の一番最後の方、シンドバッドとチャンドゥが寝ているチャンドゥの横にある地図に隠れアラジンとジャスミンがいるらしい。

※隠れシリキウトゥンドゥがいる(エレベーターに乗る前の大きい銅像の口の中)
また、ABCのエレベーターは各箱ごとに3パターンの動きがある。

ここからはちょっとしたバックグラウンドストーリーを紹介。

アクアトピアのバックグラウンドストーリー
ポートディスカバリーのマリーナで開催されているフェスティバルに伴い、水上を滑走するヴィークルを特別に公開しているというもの。
障害物も最新技術を駆使したコントロールタワーがヴィークルのアンテナに反応して自動的に危険を回避してくれる。

ストームライダーバックグラウンド
フェスティバルのイベントの一環として、気象コントロールセンターが特別に開放され、ゲストもストームライダーに搭乗できることになり、新たに開発されたストームディフューザーを搭載した飛行型気象観測ラボ「ストームライダー」に乗って、巨大なストームを破壊するミッションに参加します。


再び豆知識?的な物


レイジングスピリッツ
ファストパス用入場口の傍にある木箱の送付先は、USA NEWYORK PARK AVE HIGH TOWER TRUSTとなっているらしいです。

アメリカンウォーターフロント
実際、パークと東京湾の間にリゾートラインや来場者への駐車場誘導道路が挟まっているがパーク内からは東京湾のみが見えるように設計されていて、あたかも、すぐ隣りは海という連想をさせているらしいです(゚▽゚)スゲー

ポートディスカバリー
アメリカンウォーターフロントと同様、パークの外はリゾートラインや道路が走っているが水門から水が吹き出ているのでお分りのように、すぐ隣りは海という設定になっていてパーク内からはリゾートラインなどが見えないよう設計されている。
そのため、リゾートラインに乗ると、この辺りは地上付近を走っていてパーク内を見渡せず、外側の壁だけしか見えないらしいです。

どれもこれもディズニーの細かな配慮が光ってる証拠ですね!
シーへ行く方はぜひ楽しんで来てね!

あとがき

どうも、再び現代大将です。
今回の豆知識いかがでしたか?
前回にも書きましたが、読者様からの要望で急いで書き上げたものだったので普段とはちょっと違うテイストになっておりました。
どうか役立っていたらいいなぁ。

ちなみにこちらの情報はかなり前のものなので今は違っていたりそもそも無くなっているものもあるかもしれません。
大きな感染症のせいでキャストさん関係のものも、受け継がれずいくつか失われております。

気になった方は当時と今をてらしあわせて、ぜひ楽しんで見てください!
そして今やっているハロウィンも大いに楽しんで!

ホーンテッドマンションは期間限定でジャックが支配しております。
そちらもぜひ行ってあげてください。

それでは次回まで、いってらっしゃい
ハッピーハロウィン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?