見出し画像

京都異国メシ5・カレーパン専門店でパンナコッタあん入りカレーパンを買ったよ@神宮丸太町 カレーパン専門店 くにみ

人生は
辛くて甘い

いよいよ1月15日#文学フリマ京都
当日がやってきました。

会場は京都市勧業館みやこめっせ

じょいっこが泊まった
m’sホテルから歩いて9分くらい
かけて向かいました。

会場近くでお昼ご飯を
買っていくことに。

おいしそうなお店はないかなと
さがしていたら
あった!ありました!

カレーパン専門店 くにみ

ラーメン屋に併設された
カレーパン専門店です。

ラーメン屋に
「カレーパン専門店はじめました」
の貼り紙。

冷やし中華はよく聞くけれど
カレーパンははじめて…

説明を読むと「20年強パン職人を
しておりました腕を生かし
一日200個限定で作っております」
とのこと。

20年とはかなり長い。

店頭に並んでいるのはごく一部
とのことですが、それでも
沢山の種類があって驚きです。

普通のカレーパンから
かぼちゃサラダ入り、
アップルシナモン入り、
チャパッタに関しては
もはやわかりません。

じょいっこはこの日売っている
カレーパンの中で
もっとも珍しそうなのを購入して
会場へ向かいました。

会場イン!

466出店・506ブースが
一同に集まっていて熱気がすごい。

カフェバグダッドさん、比呂啓さんと
作った新刊「バクラヴァばんざい」と
じょいっこの本3冊を
置かせていただきました。

自分は京都での知名度は
低いですが、手に取って見て
次々とお客さんが
買ってくれて嬉しい~~
忙しい時間が続きます。

そして・・・
お客さんが落ち着いた14時ぐらい。

お楽しみのランチタイム!
ロビーにて袋から取り出しました。

パンナコッタあん入り
カレーパン180円

袋から取り出すと
一見普通のカレーパンですが・・

中にはあんこが!

カレーパンと称しながら
フィリングにカレーは入っていない。
だ、大丈夫なのか?

しかし、一口食べてビックリ

めっちゃくちゃ美味しい~

かりっもちっなカレー味のパンに
あんこの甘さがナイスマッチ!

カレーは入っていないのにしっかり
カレーの味も感じます。

そして所々クリーミーな味わいが。
それがパンナコッタなのか?

パンナコッタブームが昔すぎて
味を忘れてしまいましたが
おぼろげに思い出してきました。

ちなみにパンナコッタをググった所
イタリア発祥の洋菓子の一種で
イタリア語で「煮詰めたクリーム」
という意味らしい。

勉強になったね~勉強になったよ~

パンナコッタカレーあん入りパンで
英気を養い後半戦を乗り切り
盛況のうちに文学フリマ京都は
終了しました。

次回文学フリマ京都に参加する方は
ぜひカレーパン専門店 くにみの
カレーパンを買ってみてくださいね。
会場のすぐ近く、おススメです!

また、
今回文学フリマ京都で発売した
バクラヴァばんざいは現在
銀座で開催中のイベント
Spirit of Silk Roadで販売中!

1月22日までですので良かったら
遊びに来てください。

会場内もステキですよ~

京都異国メシつづく


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

銀座東急プラザでのフェア
Spirit of Silk Roadで22日まで販売中!

ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

どんなに辛いことがあっても
甘いこともある
辛いと甘いは表裏一体
なんてこったと
今を嘆かずこれから来る
甘い未来を楽しもう
なんてこったパンナコッタ
バクラヴァカレーパンも作って~
神宮丸太町駅から徒歩9分
カレーパン専門店 くにみ


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9