見出し画像

遠いけど行く価値あり!中国最高級点心技師のマッマが作る、出来たてホヤホヤ豆乳と昼食セットが美味しかったよ@王子 麺 香厨

白馬に乗った王子様は
意外と道に落ちている

じょいっこ、
久しぶり王子駅に降り立ちました。

画像1

じょいっこが住んでいる
所からそんなに近いわけではないの
ですが、気になるお店があって
50分くらいかけて行ってきました。

「麺 香厨」の営業時間は18時まで。
夕食時はやっていないので
ランチタイムに訪問。

「麺 香厨」は中国東北地方遼寧省瀋陽市
の家の味を提供しているんだとか。
いつも食べている中華とは一味違う
東北地方の中華料理、いったいどんな
お料理なんでしょう。

画像2

お店は喧騒から離れた
住宅街の中にあります。

画像3

こじんまりとした店構え。
半地下に降りて入店!

画像4

15時近くという中途半端な時間
に行ったのでお客さんはおらず、
じょいっこ1人。

画像5

カウンター内でにこやかに
待ち受けている店員さんは
2人とも女性の方。
日本語はなんとか通じる程度です。

画像6

入り口の券売機で食券を購入して
着席するシステム。

画像7

単品でも注文できますが、
一番人気のそぼろ餅昼食780円と
豆乳200円の食券を購入しました。


と、いきなりミキサーの音。
じょいっこの豆乳を作っているのか?!

画像8

結構長時間ミキサーにかけた後、
じょいっこの元へ運ばれてきました。

画像9

おおお。上部が
泡立ってますね。
飲んでみましょう。

画像10

うわ!なんだこれ。
超美味しい!!

ほんのり暖かくて甘くて
豆の味が濃厚。
日本のスーパーで売っている
豆乳とは全く別物です。

画像12

じょいっこ、こんなのはじめて!

これが本場の豆乳ってやつなのか?
豆乳を飲みにくるだけでも価値の
ある店だな。


そぼろ餅昼食が
運ばれてきました。

画像11

美味しそう!

画像13

そぼろ餅
周りカリッと中はモチっと。
味付けされた挽き肉と葱が
入っています。
結構分厚くて食べ応えあり。
焼きたてで美味しい!

画像14

お粥
小さく刻まれたピータンらしきものが
入っています。
シンプルなお粥ですが、うっすらと
旨味があってじわっと染み渡る美味しさ

画像15

鶏肉の煮物
醤油で味付けされた鶏肉の煮物。
ほのかに八角の香りが広がります。
手羽元と手羽先の組み合わせで提供
されているのが嬉しい。
とても柔らかくてほろほろと骨から
外れて食べやすかったです。

画像16

謎のおかず
味付けされた干し豆腐に
もやし、じゃがいも、きゅうりなど
が入っています。
混ぜ混ぜして食べるヘルシーな一品。
ピーナッツがアクセントになって
楽しい食感!

画像17

デザート
ミニ杏仁豆腐。
きちんとクコの実が乗ってます。
プルプルで裏切らない美味しさ。

これだけついて780円って
安いですね~

全体的に優しく丁寧に作られてます。
パンチや刺激はありませんが
女性ならではのきめ細かさが感じられ、
幸福な気持ちになりました。

じょいっこの後に入ってきた
アル中のおじさんが
「自分みたいなアル中と
結婚したら大変だ」
というお話もしてくださって
良い人生勉強にもなり、
足を伸ばして行ってよかったなって
心から思いました。

画像18

ちょっと遠くて行きにくいなって
思ってる人も遠足気分で
楽しいと思いますYO!


画像19

探し物をするときは
上を見るのではなく下を見て。
白馬に乗った王子さまは
意外とその辺に落ちているかも
しれない。

深いこと言ってるようで
言ってない..


この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9