見出し画像

第二子ちびにーくんが1歳になりました【成長記録】

2/17で神田家の第二子ちびにーくんは1歳のお誕生日を迎えた。

…。

え、もう1歳!?
信じられない。
爆速で過ぎていった…。

ついこないだ妊娠して、もうすぐ4人家族だねぇなんて会話をして、春にほやほやの赤ちゃんを抱っこして。年末あたりにつかまり立ちできるようになったとはいえ、まだまだ赤ちゃんだなぁと思っていたのに。


さて、毎月恒例の11か月~満1歳までの1/18~2/17を振り返ってみよう。



①あんよができるようになった!

お誕生日を迎える2、3日前に急にあんよが上手になった。それまでは5歩とかしか歩けなかったのに、部屋の端から端までよちよちあんよできるようになった!!!


2/10の弟の結婚式ではまだまだはいはい優位だったのに、その翌週のお誕生日にはほとんど歩いている。1週間で別人のように成長した。




②わりと健康に過ごすことができた。

1カ月間病院にお世話になることができた。第一子ちびちーちゃんなら、なんてことない当たり前のことだけど、第二子ちびにーくんにとってはすごいこと。ほとんどすべての月に病気やアレルギーやらで病院に通っていたので、病院に行くことなく過ごせただけで拍手もの!1歳になるまでに2月しか健康に過ごせていませんでした(笑)

1歳から2歳までの日々はもっと健康的に過ごせるかな。いや、保育園に通い始めるからもっと病院のお世話になるかもしれないな。



③夜通しねんねするようになった。

年明けすぐに体調を崩してから夜通しねんねの成功率ががくんと下がっていた。でも、それは体調が悪かった&入院で環境が変わったからであって、落ち着いてきたらまた夜通しねんねしてくれるようになった。

夜通しねんねしてくれると、親のコンディションが良くなるので、必然的に日常生活の質が爆上がりする。

これからもぜひとも夜通しねんねし続けてください!!!



④「わんわん!」「ぱぱ!」発語スタート!

先月あたりから、「はーい!」とお返事らしきものをするようになり、そのままコミュニケーション能力がどんどん成長をし、「わんわん!」「ぱぱ!」と意味のある発語が出てきた。

人は全部「ぱぱ」で、おもちゃは全部「わんわん」らしい。私のことを「ぱぱ」と「わんわん」の間みたいな「ぱんわん」と言っている気がする。気のせいか。とにかく、パパのことははっきり「ぱぱ」と呼ぶ。

文字にすると「っぱっぱ!」ってかんじ。必死に発語しているかんじがかわいい。



⑤ミルクをやめていく方向に。

ご飯100~120g
ゆでたお肉や魚or豆腐、温野菜
薄めたお味噌汁
ミルクを200ml

これだけ食事から栄養を取れていれば、もう粉ミルクは必要ないと考えて、ミルクをやめる方向に舵をきった。

今までお昼寝前と就寝前の2回×200~300mlを飲んでいたのを、

お昼寝前100mlと就寝前200mlにしている。

ねんねの前にミルクを飲むことが癖になっているのか、ミルクなしだと大泣きして寝なかった。どうこの課題をクリアしていくか悩みどころ。

2/16からフォローアップミルクに。



⑥ぬいぐるみ、大好き!

特にくまさんが大好き。おうちにあるくまのぬいぐるみは、すべて第一子のものだけど、今はちびにーくんが使っていることがほとんどだ。

くまさんはくまさんでも、白のくまさんがお気に入り。

絵本もくまさんが出てくるものが好きかも。いないいないばあっ!のくまさんのページにかぶりついていた。


ぬいぐるみが好き、というか、ふわふわの肌触りが好きかもしれない。私のフリースの上着もよくちゅぱちゅっぱしている(笑)



⑦お誕生日会をした。

小麦も卵も使わずに作れるパンケーキミックスを見つけて、それでパンケーキを作ってお祝いした。

まさかのちびにーくんはパンケーキを捨てた(笑)あまりお好みではないらしい。ごはん以外の主食を食べた経験が少ないから、食べ慣れていないことも関係しているかも。



さいごに

生まれてきてくれてありがとう。
私を親にしてくれてありがとう。

子どもたちに本気でそう思っている。

育休の終わりを見えた今、「かわいい」が止まらなくて、
何度「大好き」と言っても足りなくて、
はぐしても、はぐしても、またはぐしたいくらい愛してる。

こんなにも愛情を注ぐことができる存在に出会えるなんて思わなかった。


これからも、大好きだよ!!!




もし、ちびにーくんのお誕生日にプレゼントを届けてくださる方がいれば、こちらのAmazonほしいものリストからお願いいたします✨
基本的には図書館で読んだことがあるけど、持ってない絵本をリストアップしました◎

あと、私の大好きなお菓子を少々リストに加えました(笑)



明日もいい1日になりますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪