見出し画像

子どもは「ダメな1日」を覆す天才【子育てエッセイ】

はあ〜〜〜
今日は何をしてもダメだった。

そんな日もあるかもしれない。

私に関していうと、

  • 友人と約束していたランチが息子の手足口病でリスケ

  • 平日のみ営業のスコーン屋さんに行くと臨時休業

  • 子どもの自己主張に付き合ってあげられず泣かせる

  • 私もいらいらしてしまう

  • 参加予定だった講座は講師の体調不良でリスケ。

そんな散々な1日だった。



今日はだめだ。
何もかもだめだ。



そう思っていた。

何気なく子どもたちに寝る前に「今日は何したの?楽しかった?」と聞いてみた。

すると、
「ママとでんしゃみて~、じてんしゃのって~、ママとドーナツたべて~、いっしょにおふろはいって~、ぶろっくした!!!!」
「た~~~~~のしかった!!!!」
「あ、かみのけ、かわいくしたよね!」

との答えが返ってきた。



子どもたちを叱ってしまったこと
いらいらしてしまってニコニコで過ごせなかった母
たくさん泣かせてしまったこと

そんなもの帳消しにしてしまうくらいの純粋さで、楽しかった今日1日のハイライトを一生懸命に語る娘を尊敬した。



私はまだまだ悪いことにフォーカスしてしまう思考の癖がある。
娘から楽しかったことにフォーカスして、それを反芻してまた楽しい気持ちになれることを学んだ。




どんなにだめだめな日に思えても、ちゃんと楽しかったハイライトは存在する。楽しかった場面じゃなくてもいい。悪くなかったと思えるハイライトがあればはなまる!

  • 高級チョコレートを食べて自分で自分の機嫌を取ろうとしたこと

  • 子どもの要望を聞いて、電車を見てから帰宅したこと

  • 作り置きおかずのおかげで5分以下で食事の用意ができたこと

  • お風呂を嫌がる娘に色水を作ったこと

  • 絵本の「もう1回」に5回も対応したこと

  • 寝る前にHappyな気持ちを取り戻せたこと

人間生きていれば、だめなことや嫌なことが続く日もある。

でも、それらを1日のハイライトとして、「だめな日」とラベリングするか、楽しかったことや良かったことを探して「最高にHappyではないけど、そこそこHappyはあった日」とラベリングするかは自分次第。



毎日寝る前に楽しかったことを語りつくして寝る娘に、1日を「楽しかった」と思う秘訣を学んだ1日だった。




娘を1日を「楽しかった」とラベリングするプロとして尊敬する。




明日もいい1日になりますように。



いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪