見出し画像

ワーママになる私のためのご機嫌になる処方箋をまとめておく。

私のワーママデビューもあと3週間。

配属される新しい保育園でのポジションも幼児クラスフリーか3歳児クラス副担任と決まった。早速、子どもの発達の復習に取りかかる毎日を過ごしている。

そんな中、ふと思った。
仕事の復習よりも、他にやることがあるのでは?ということ。

初めてワーママになるのだから、そのための備えをすることの方が重要度は高いのでは?ということ。

そんなわけで、今日のnoteでは「ワーママになる私のためのご機嫌になる処方箋」をまとめてみる。


手っ取り早く元気になりたいとき

1.Walkersのショートブレッドを食べる。
2.Janatのキャラメルティーをミルク入りで飲む。アーモンドミルクだとなお良し。
3.YUKIちゃんの曲を聴く。
 JOY、さよならバイスタンダー、フラッグを立てろ、ハローグッバイあたりを聴く。
4.ヨガをする。
5.旦那さんにマッサージをお願いする。
6.バスボムをいれてゆっくりお風呂に入る。
7.アロマストーンにアロマをセットしてボーっとする。
8.お花を買って、飾る。
9.モーニングノートを書く。
10.ハイキュー!!を見る。
11.リンツのチョコレートを食べる。
12.スコーン屋さんのスコーンを食べる。

ご機嫌になれない原因究明をするよりも、「今!この瞬間!ご機嫌になりたい!!!」という時に必殺技的なかんじで取り入れる要素たち。

食べる系が多いのは、きっと私食べることが好きなんだろうな。



気持ちを切り替えて元気になりたいとき

自分のことを厳しく、ダメ出しすることは簡単
自分のできることを認めること、褒めること、優しくすること。
その方が筋トレのごとく力と勇気が必要!!

お世話になっているコーチの言葉

どちらかというと、私はいつも脳内反省会でダメ出し祭りをしがち。だからこそ、今日の自分を認めて・褒めて・優しくする。そうしたら、気持ちが晴れやかになりそう。


母業5割、仕事5割の達成率を目指そう!
どっちも100%を目指したら、体が壊れる!

先輩ワーママの言葉

教員の友達が言っていた言葉。彼女はもう小学校1年生の子どもがいて、子育てと仕事を両立させるために自分に言い聞かせていた言葉がこれ。今は100%仕事にコミットできない、と最初から思っておくことがいいみたい。


自分の力でどうにもできないことは、そのまま置いておく。
それにリソースを割かない。

旦那さんの言葉

旦那さんはいつも穏やかで一定な人。秘訣を聞いたら、自分でどうにもならないことは関与しないことだそう。人の機嫌も自分ではコントロールできないから、そっとしておくとのことで、人の顔色を伺う系の人間である私は目から鱗だった。


楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる

YUKI「集まろう for tomorrow」

大好きなYUKIちゃんが「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」と歌っていたので、しんどいときほど笑う、を思い出す。


今をやめない やめない やめない やめてしまえば 叶わないから
挑まないと味わえないや 過去一番に楽しいこと

SUPER BEAVER「突破口」

ハイキュー!!の主題歌の歌詞。今をやめないからこそ、「過去一番に楽しいこと」に出会えると信じる。


体から元気になりたいとき

  • できるだけ早く寝る
    やらないことを決めて、睡眠時間を優先させる

  • プロテインを飲む

  • サプリメントを飲む
    ビタミンBを飲むのがいいらしい

  • スパイスカレーをテイクアウトする

  • マッサージ屋さんを予約する

体から元気になるためには、少し時間がかかるけど、やる価値のあるものをピックアップ。早寝なんて、毎日できたらその方がいいんだけどね。なかなか難しいから、自分のご機嫌バロメーターが下がってしまったときくらいは意識的にやりたいところ。


最後に

さ、泣いても笑っても4月からは私のワーママデビューだ。

できるだけ、にこにこのママでいたいから、この処方箋を胸にがんばるぞ。えいえいおー!!!



こちらのnoteを参考にしました◎

2023年の私も自分のご機嫌を取るためのマイルールを書いていたので、こちらも参考にした。



明日もいい1日になりますように。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪