見出し画像

もやもやする日の処方箋

なんか、よくわからないけど、無性にものすごーくもやもやする日ってありません???私はあります。そして、今日の午後がそんなもやもやDAYでした。


今日の原因はだいたいわかっているんだよね~~~。
もやもやする時って、頭の中がものすごく散らかっているんだ。だから、ちびちーの泣き声なんて(って言ったらちょっとアレだけど)、毎日四六時中聞いているのに、今日にかぎってこんなにもいらいらしてしまう。特に午後。夕方の夕飯作りの時の謎のぐずりね。子育てあるあるだよね~~~。夜はもう疲れ切って笑えなかったもん。


そんな日のための処方箋。
ちゃんと私は私のために記録していた。
(愛用中の週末野心手帳に自分をご機嫌にするマイルールを書くページがある。興味ある人はぜひ!手帳おそろいにしましょ!←)

1.Walkersのショートブレッドを買ってきて食べる。
2.Janatのキャラメルティーをミルク入りで飲む。アーモンドミルクだとなお良し。
3.YUKIちゃんの曲を聴く。
4.ヨガをする。
5.神社へ行く
6.バスボムをいれてゆっくりお風呂に入る
7.アロマストーンにアロマをセットしてボーっとする。
8.お花を買って、飾る。
9.noteを書く。
10.パン屋さんのパンを食べる。
11.行きたいところリストを作る。
12.チョコレートを食べる。
13.スコーンを食べる。
14.ちびちーの写真を眺める。
15.占いの本を読む。
16.モーニングノートを書く。

このリストを見てわかるとおり、たいていのことなら私はおいしいものを食べると復活する(笑)
今日はこの中の「6.バスボムをいれてゆっくりお風呂に入る」と「10.パン屋さんのパンを食べる」と「9.noteを書く」を実践してみた。うん、ちょっと気分が晴れてきた気がする。少なくとも、もやもや菌で不機嫌になっていた自分の機嫌は直った。


けど、根本のところは何も解決していなくて。今だに頭の中は、

  • 今日のタスク

  • 近日中にやらなきゃいけないこと、確認事項

  • やりたいのに時間がなくてできていないこと

  • 調べること、気になること

  • 将来のこと

  • その他いろいろ、自分でも把握しきれていない

そんなかんじで、もう、ひっちゃかめっちゃか。ぐるぐる。

だから、明日はもやもやする日の処方箋の奥の手、「16.モーニングノートを書く。」を実践しようと思う。毎日はできなくても、調子の悪い日や波に乗れない日、今みたいな頭が散らかって収集付かないときにやるとスッキリすることがあるんだよね。

明日は頭スッキリ!気持ちもスッキリ!で過ごすことができるといいな。

明日もいい1日になりますように。

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪