見出し画像

ちびちー誕生205,206日目【育児日記】

205日目

今日は離乳食で初めて玉ねぎを食べさせてみた。ちびちーちゃんにあげる前に味見してみると、ほんのり甘くて美味しい。においは「私、玉ねぎですっ!」とはっきり主張していて、こんなににおいの強いものを食べられるのか不安に思った。

けど、食べた!!!!しっぶい顔をして!!!!

食べられる食材がひとつひとつ増えていく過程が、本当に嬉しい。本来なら食べる量も増えていくはずだけど、ちびちーちゃんは月齢より量は食べられない。だから、食べられる食材が増えることが余計嬉しいのかも。離乳食の用意は大変だけど、食べてくれるとそれだけで救われる気持ちになるんだよね。反対に一切食べずに残されると、メンタルにめちゃめちゃ響く。

離乳食用のお野菜の用意は、お味噌汁のお味噌を溶く前にお野菜を取り分けて、なめらかにすり潰す。これが今のところ楽ちん。おかゆは一気に作って冷凍しておいてる。今後も楽ちんに作れる方法を模索していきたいな。

今日は離乳食後ににこにこ満足そうに笑ってた。その数十秒後にまだお腹が空いていることに気がつき、大泣きして服の上からおっぱいを吸おうとしてた。まだまだごはんよりミルクが好きみたい。それでも、少しずつ食べることに興味を持って、好きになってほしいな。



206日目

今日は昨日と打って変わって、離乳食はほとんど食べず。昨日と同じ時間に、同じ食材を同じ食器で食べさせているんだけどなぁ。うまくいかないね。何が原因か考えてもちっともわからないから、最近はあまり考えないようにしている。いちいち考えているとメンタルが参ってしまうからね。

「離乳食 しんどい」

で、何度も検索しすぎているし、離乳食にだいぶメンタルが削られている自覚もあるので、いかに楽ちんにやるを重要事項にしている。

最近は、コープを始めようと真剣に考えているほど。ベビーフードは今もこれからもがんがん使っていく予定。Instagram見ていると、かわいいお皿にきれいに盛っている写真が、ずらーーーっと出てくる。でも、そもそも私は料理があまり好きではないし、無理だから。比較しない。


離乳食は開始してから1ヶ月が経とうとしているのに、こんなかんじで全然進んでない。まあ、いっか。この4月で保育園に入れるわけでもないから、離乳食がゆっくりなくらいで誰に迷惑かけるわけでもないし。気楽にいこう。  と、日々言い聞かせてる。


離乳食は遅いけど、最近はおしゃべりがとっても上手になっていて、「んばばばばー」「あいあいあいあいあー」など言うようになった。こころなしか「パパ」と聞こえる喃語もある。かわいい。いつか「ママ」も言ってほしい。

はーーーー!日々成長しているね。愛しい。大変なこともたくさんあるけど、私に笑いかけてくれるこの小さな生き物が大好きだ。




明日もいい1日になりますように。



#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #毎日note #毎日更新 #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪