見出し画像

昨日の自分を超えるぞ!と意気込んで生きている【在宅ワークを夢見る育休ママの週報】

育休中の保育士二児ママの私が、復帰予定の2024年4月までにリモートワークができるようになることを目標に日々奮闘!!

今日のnoteは、11/12~18までの振り返り週報。






11/12~18の1週間にしたこと一覧

  1. 稼働した時間は24時間
    前の週と比較して-1時間

  2. Xで新しいアカウントで毎日投稿

  3. noteの毎日投稿

  4. Instagramのハイライト設置、投稿テンプレ作り

  5. セミナーに参加


①稼働した時間は24時間

前の週と比較して、-1時間。

今週も先週に引き続き、週の前半は体調不良。睡眠時間を削っていることがここにきて体調に出てしまったかなと思う。

体調をどう管理していくかが課題

睡眠時間は第二子の夜間ミルクがある限り仕方ないことなので、とりあえず、食事は抜かないを徹底する。作業時間欲しさに食事を抜いたら2キロ痩せたので。

余白日を設けることは継続していこう。

②Xで新しいアカウントで毎日投稿達成!

Xを毎日投稿できない原因は「自分が今使っているアカウントでポストするのは気が引ける」と、前回仮定した。それを改善するために「新しいアカウントでポストしていく」と目標を立てて実行したところ、苦なく毎日投稿達成!

できない原因を正しくとらえることができれば、解決するのにそこまで大変なことはないと実感することができた!


③noteの毎日投稿達成

もう少しで目標にしていた100日連続投稿を達成する。最近思うのは、私がnoteで毎日投稿する理由を明確にしていく必要がある、ということ。

100日投稿して、達成したら、どうするのか、それが今は見えない。

「毎日投稿チャレンジをしているからこそ繋がったご縁があった。」
「子育て中のママやパパが読むたびにHappyになるnoteを書きたい。」

それだけじゃなんだかちょっぴり弱い気がして。
そう思って考えていたときに、私はnoteをライフワークにしたいのかなと気づいた。「私の書いたnoteが誰かの役に立ってほしい」突き詰めるとそういうことかなって。


④Instagramのハイライト設置、投稿テンプレ作り

ハイライト設置の仕方ひとつをとっても、やり方、見せ方がいろいろあり、自己紹介文を載せるストーリーを作るだけで数時間は余裕でかかった。

その後、投稿のテンプレ作りをしているわけだけど、全然できない。動画教材を何周もしているけど、カタチにならない。私はInstagramでも100日連続投稿キャンペーンをしようと思っているけど、先が見えん…。

これからできるようになる!ぞ!!!!


⑤セミナーに参加

今週も2つのセミナーに参加できた!年子ベビーズがいるとなかなか難しいけど、参加できないよりはどんな状態であれ参加できたほうがいいと思って、ラジオみたいに耳だけで聴いたり。

インプットもばしばしできている。アウトプットはXでちまちまだけど(笑)



さいごに 成長した点

ずっと現場で保育士をしていたから、他の人と比較してパソコン周りの知識が弱くて、

「あれもできない」
「これも知らない」

と落ち込むことが多かった。何に手をつければいいのかもわからなかった。

最近は昨日の自分を超えられれば、はなまる!と本気で思えるようになった。新しい知識も経験したからこその失敗も、確実に昨日の自分を超えるためのもの。

頑張ることは楽しい。

努力しないと絶対に叶わないなら、楽しく頑張ることができるところに来れた私は、きっと叶えられる。そう、確信できたかな。



リモートワーク実現のために、こつこつ進んでいきます。ぜひともスキを押して応援してください◎




明日もいい1日になりますように。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪