9/15終了した母の介護③

月曜日…13時看護師さんの来訪日(血圧・体温・問診)
火曜日…身支度(お食事提供)してくれるサービス会社
    (朝8:30に1F、夕方17:30帰宅)
    デイサービス(高齢者同士が集まる場所)
水曜日…身支度(お食事提供)してくれるサービス会社
    (朝のみ)
木曜日…身支度(お食事提供)してくれるサービス会社
    (朝8:30に1F、夕方17:30帰宅)
    デイサービス(高齢者同士が集まる場所)
金曜日…身支度(お食事提供)してくれるサービス会社
    (11時に来訪し母の乗る車椅子で近くのスーパ  
    ーでお昼と夕食を購入するお手伝い
土曜日…私たち家族が介護
日曜日…私たち家族が介護

※1週間の予定の中で突発的に体調の変化により
その都度、他の科へ行くためにお休みの連絡をする

※あるいは、間に合うように帰宅してサービス
受ける❗️

デイサービスに行かない日に毎月月1回の脳出血
の後遺症と痴呆症の両方の進行具合を診ていただく
ために病院へ行く

当初、認知症か否かの判断をしてもらうには、ケア
マネジャーだけの判断ではなく病院へ行き、その後の
ケアをしてくれる病院なのか⁉️そうではなく街の医院
に通うのかを決めないとならず、でも我が家では特に
母は大きな病院へ何十年の間何かあれば通院していた
ので、いつもの病院へ行き診断していただくのが良い
かと思い検査していただきました
母の診断結果で【要介護3】と判断されスタート
しました

大変だった事は、まず母にデイサービスを促すよう
にするにはかなり大変でした…
母「私はそんなにボケていないから、お年寄りが
たくさんいる所へは行きたくないし必要ない」
私「だって、夕方帰ってくるんだし、色々な人と知り
合いになるし、いろいろな人と知り合えてお話し出来
るし、歌・ゲームとかも出来るから家にずーっと一人
で居るより良いんじゃないの❓」
ケアマネ「たくさんいるし、みんな楽しいから毎日
行く人もいるくらいなのよ‼️」
母「絶対に行かない」
これの繰り返しを何日も繰り返していました…

漸く、母は「一度だけなら行ってもいいわ」と言って
くれました🎉
これで、まず1軒日程を決めて私と母がデイサービス
の送迎の車で一緒にお伺いをしました
後日、日程を組んで皆さんがいる時間に合わせて
30分程見学をさせていただきました
3軒ほど見学させていただきましたが、体操中心の
デイサービスもありました
“体操のみしかしません”という所は見学に行きましたが辞退させていただきました

従業員の対応・その施設へ来られる方達の雰囲気等を
含めて母が中心として決め話し合いの結果、曜日に
より2ヶ所に決定したのですが、次第に1ヶ所に行く
事になりました

イベント事も楽しいと感じるようになって良かった
です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?