見出し画像

「自分を攻略すること」は「生きること」である。


世の中には、ビジネス本や情報等が多すぎる。

結局、私たちは何をすればいいのか。

こう感じた経験がある方はいませんか?

私はそう感じていました。

では、その根底にあるものとは何か。

考えてみました。


それは、「自分を攻略すること」です


例えば、小手先のテクニックを紹介する本。

その通り実践すれば、全員が成功者になるのでしょうか。

そんな事はありません。

当たり前ですが、人間は全員違います。

では、どうすればいいのか。


自分を理解して、「区別」すること


ファッションに興味がない人に、服は売れるのでしょうか。

音楽に興味のない人に、作曲ができるのでしょうか。

小手先のテクニックでは絶対に限界がきます。

まずは、自分自身を理解する事で

あなたが学ぶべきこと、そして実践すべきこと

それを区別できるのではないのでしょうか。


自分を理解し、「潜在能力」を知ること


私はそれには興味がない。

いきなりの判断するのでなく、一旦考えてみましょう。

例えば、物事を今の見方とは違った見方をしてみる事は

それらの意味を変化させ、気分や感情を変えることができます。

そうして最終的に自分で判断した答えは、どれも正解です。


自分の「好き」に情熱を持って愛すること


あなたが見つけ、愛し、情熱を持った「好きなこと」は

自分にとって、偽りのない事実です。

その結果には、成功と失敗があるかもしれません。

しかし、どちらでも良いのです。

なぜなら、それはあなたの経験・糧になり

次の「好き」に繋がるからです。



哲学者の言葉、孔子の論語 等々・・・

このような大昔の人が

今でも売れる理由とは何でしょうか。

彼らは、人間自体を理解しようとしたからです。


現代人は、目先の情報に踊らされている人が多い気がします。

自分を攻略すること

それはあなたの生きる理由を見つけられるかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?