マガジンのカバー画像

面白い本たちを紹介していくコラム

16
小説などの感想を書いていきます。 そしてweb小説を書いていく上で気付いたことを共有したいと思います。
運営しているクリエイター

#本紹介

命を畏れよ「鹿の王」の感想

Vol.6
ファンタジー書いているといつも思ってしまうのが、名前が分からないけど、これって何と言うのだろう。
たとえばクワとか思い浮かべても、名前を知らなかったら検索するのも大変なんですよね。
城壁の素材は何だろう、服装はどうやって表現しよう。
読者に思い浮かばせるのってかなり難しいです。
しかしこの表現が神掛かっている作者がいます。
上橋菜穂子さん、そしてその全てが詰まった【鹿の王】を紹介したい

もっとみる

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルーの感想

Vol.5

FF14で重要アップデート情報があってました。
フリートライアルという本来有料のFF14が無料で出来るのですが、無料で出来るのがレベル35までだったのがレベル60までできるようになっていました。
今はレベル上げが簡単になっていますので結構すぐにレベル上げられますが、それでも100時間くらいは楽しめるのではないでしょうか。
是非ともまだやってない人はこの機会に始めてみてはどうでしょう。

もっとみる

職人たちの生き様、【舟を編む】の感想

Vol.4

最近のジムの効果があったのか見栄えが良くなったジョセフィーヌです。
夏の暑さって毎年この時期にならないと実感しないですよね。
六月までは朝が涼しいから今年はいつもよりも涼しいかもと騙されております。
それに今年はこの時期でもマスクを付けているので、なんだか季節が曖昧に感じます。
ただこの時期に参っているといけません。
そんな時は人生をかけた人間たちの情熱で夏を圧倒しましょう。

本日

もっとみる

「ドンコルレオーネ、まだこの本を読んでない人がいるらしいです」「なに? よし、教えてやれ」【逆ソクラテス】の感想

Vol.3

やっと梅雨が明けてくれたので洗濯物を干すのに天気予報を見なくなったジョセフィーヌです。
梅雨の時期の洗濯って大変ですよね。
乾燥機があれば楽でいいなと思っていたら、職場の人に洗濯物が伸びるか使えないと言われて驚きました。
万能の機械だと思っていたのにまさかそのような弱点があるなんて。
曾祖父さんから父親の代まで洗濯屋だったのに、全く洗濯について無知なのは笑える。
だがこれで終わっては

もっとみる