マガジンのカバー画像

面白い本たちを紹介していくコラム

16
小説などの感想を書いていきます。 そしてweb小説を書いていく上で気付いたことを共有したいと思います。
運営しているクリエイター

#毎日note

このライトノベルがすごい!一位【Unnamed Memory 青き月の魔女と呪われし王】の感想

Vol.9

古宮九時さんの【Unnamed Memory 青き月の魔女と呪われし王】を紹介したいと思います。

感想このライトノベルがすごいで一位だった作品だったので読んでみましたが、独特の世界で確かに納得の一位でした。
どこかへ旅をする話ではなく、基本的に自国内で起きることを解決していく話で、魔女を愛する主人公の真っ直ぐな気持ちを感じられます。
自分はスーファミ時代のRPGを思い出して、ダーク

もっとみる

【ようこそ実力至上主義の教室へ】の感想

Vol.8
ライトノベルの衣笠彰梧【ようこそ実力至上主義の教室へ】を紹介したいと思います。

感想アニメ化された作品で、序盤で放送も終わってから作品の評価も高いのでずっと読みたかったんですよね。
力を隠していた主人公がどんどん表舞台に立っていき、強敵たちを頭で出し抜く様は読んでいて爽快です。
主人公の彼女もめっちゃ可愛いです。
最初はそうでもなかったけど、どんどん主人公に落ちていく中での言動が可愛

もっとみる

束縛をしてはならない「獣の奏者」感想

Vol.7
最近新しい本を読むように時代について行ってる気がしてきました。
本に限らず、音楽でも映画でも旬というものがある気がする。
それをしっかり追うことでやっと過去の作品に手を伸ばす余裕が出てくる。
毎年良い作品がたくさん出てくるので、その都度消化しないといつまで経っても追いつけない。
今だからこそ感じる感性があるはずだ。
さて、今日はかなり前の作品を紹介します。
上橋菜穂子さんの【獣の奏者】

もっとみる