見出し画像

人生とは???→砂時計

Nice see you, everyone! This is Jose.
Can you express "the 砂時計" in English? ?? ??
The answer is here, hourglass.
I surprised that there is not "sand" in the word.
English is so excited!  I continue to learn more.
I want to know mind which all human have.
By the way, I will write about hourglass.
I will show you the relationship between clock and lives.

みなさんは、何かを人生に置き換えて考えたことはありますか?
僕は、そのようなことをよくします!

自分の人生や他人の人生って
将来が分からなかったり、上手くいかなかったり、
不確定なものだと思います。
だからこそ、実際に目に見えるものに置き換えることは、
僕にとっては、
とても当たり前のことです。

僕は、いろんなものやことを人生に置き換えて考え、
様々な学びを得ています!

多くの人とお話するのも大好きですが、
多くのものやことに、自分の人生を照らし合わせ、
そのものやことの言葉を聴くという会話も僕はとても大好きです!

そして、最近
僕の人生について教えてくれたのが、「砂時計」です!

今日は、このお話をします!

皆さんは、砂時計にどんなイメージがあるでしょうか?

僕は、ある一定の時間を刻める砂の入ったビンというイメージがあります。
ある時、砂時計がお店に売っており、
その上から下へと流れていく砂をまじまじと見て、
人生に似ているかも。
そう感じました。

些細なことでしたが、
あとあとよく考えていくと、
とっても人生に似ている部分あるな!
そう感じました。

砂時計って、
決まった時間を計ることができます。
逆に、
砂時計をひっくり返し、
砂が落ち始めてから全て落ちるまで、
その経過時間は計ることができません。

まず、このことが人生に似ているなそう思いました。

砂時計の真ん中の細くなった砂の通り道にみなさんがいると
想像してください。

そこから、見た景色は、上から砂が止まらず落ちていき、
ひとたび砂を見送れば、
あとどれくらいで、砂が尽きるのか全く分かりません。

これが人生に類似しているな。
僕は、そう思います。
人生は、今の一瞬一瞬が過去になり、
未来が現在になります。
そして、その砂時計の砂のような”人生の時間の感覚”は、
なにも待たずに過ぎていきます。

そう考えると、
皆さんも人生が砂時計のようだと思えるのではないでしょうか。

ここまで、
人生に似ているものであれば、
砂時計から人生のことについて、
なにか、絶対に学べる事ができる!
僕はそう思いました。

そして、砂時計の特徴を考え、
砂時計の最大の強みを見つけました。

それは、”ひっくり返せば、時間を繰り返せる”と言うことです。

それが、人生の何に関係するの???
そう思う方もいるかも知れませんが、
僕は、この考えは人生に役に立つ!
そう思います!

先程、今が過去になって、
未来が現在になると言いましたが、
当たり前の様に、
過去からの逆流を考えていませんでした。

しかし、人生に似ている砂時計ができるのであれば、
人生でも時の逆流ができる。
僕はそう強く感じます。

もちろん、年齢を現実で巻き戻すことはできませんが、
皆さんが先程、砂時計の中にいると想像したように、
人間は、何かを想像する心を持っています。

その心を持ち、
自分がしてきたことを振り返ること、
人生を見つめ直すこと、
それが、”人生の逆流”なのかなと思います。

砂時計は、
ひっくり返すことで、
時間を巻き戻し、
それを何度も繰り返すことで、
終わりのない”とき”を作り出しています。

つまり、
人生のフィードバックを何度も何度もし、
過去を見つめ直すことで、
多くの長くの人生を歩み続けることができるのだと
僕は想います。

砂時計から長生きの秘訣を学びました!!!

以上です!
ここまで読んでくださったありがとうございます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?