見出し画像

《大人になれない》とお悩みのあなたへ

《大人になれない》とお悩みのあなたへ

《大人になれないなぁ》
とか、
《もっと大人になりたい》
と、お悩みのあなた。

色々なワークショップに
参加したり、
本を読んだり。

でも変われない、、、

そんなあなたへ
《大人になれる》
シンプルな方法を2つ、
事例を1つ、
ご紹介いたします。

  1. ZARD
    あの微笑みを忘れないで

  2. サザンオールスターズ
    TSUNAMI

  3. 大河ドラマ《光る君へ》
    藤原道兼

──────────

  1. ZARD
    あの微笑みを忘れないで

    (文末にリンクあります)

この歌を好きなかたは、
多いでしょう。

歌詞に
《孤独な時間抱きしめて
 人は大人になるから》

とあります。

SNS中心で世の中が動いて
いるような現代。
気合入れて書いたブログに、
コメントがつかず、
《いいね》で済まされる。
それどころか、
《いいね》さえもつかない。

《既読スルー》ばかりの
寂しい日々。

孤独を感じる現代人。

私もそんなひとりでした。
《本質》を
追い求めれば追い求めるほど
《孤独》

耐えられなくて
《本質》を追い求めるのを
辞めてしまおうと
何度も思いました。

でも、
《孤独な時間抱きしめて
 人は大人になるから》
も、本質。

死んでしまいたいほどの
《孤独な時間》
を抱きしめてあげてください。


2.  サザンオールスターズ
 TSUNAMI

(文末にリンクあります)

この歌を好きなかたも、
多いでしょう。

歌詞に
《人は涙見せずに
 大人になれない》

とあります。

《涙なんか、見せるものではない》

特に男性は、
《泣くことへのメンタル・ブロック》
が、強いのではないでしょうか?

《涙なんか、見せるものではない》
違います!
《涙こそ、見せるもの》
です。

まずは、孤独に泣いて、
寂しい時に泣いて
感動したら泣いて
幸せをかみしめて泣いて

素敵な映画なら
映画館で泣いて

ずっとご無沙汰している
おばあちゃんに会いに行き
おばあちゃんの手料理に泣いて

《人は誰も愛求めて
   闇に彷徨う定め》

泣くことこそ
大人への近道!


3.大河ドラマ《光る君へ》
  藤原道兼

第1回の放送から
藤原道兼が気になっていたかたは
多いでしょう。
また、道兼の成長に感動したかたも多いでしょう。

第1回で、三郎(道長)を
蹴る道兼。
まひろの母を刺し殺した道兼。

まひろの琵琶に
感動した道兼。

飲んだくれの道兼。
父兼家が他界して、
空虚な道兼。

弟道長の言葉に泣いた道兼。

そして、いきなり
カッコよくなった道兼。

孤独な時間抱きしめた道兼。
涙見せて大人になった道兼。

脚本の奥深さを感じます。

最後までお読みくださり
ありがとうございます。
皆さまの成長を
心からお祈り申し上げます。


────

・ZARD
 あの微笑みを忘れないで


・サザンオールスターズ
 TSUNAMI


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?